見出し画像

Dive to Blue

2023.1.25

世間は10年に一度の大寒波。

私も今日は30センチを越える積雪と
尚、追い討ちをかけて降る雪のため
家に籠城。

北海道行きが一週間ズレてたら
行き来出来なかったところだ。

それもタイミングだなといつも思う。

私は有り難い事に今まで
飛行機に関するトラブルに
巻き込まれた事なく旅が出来ています。

そんな感謝も込めて
私流の空旅について書いてみます。

出発前

今回は空港待ち合わせでした♡

空港は早めに着いて
ゆっくり楽しむようにしてます。

コロナ禍を経て色々システムが変わり
戸惑う高齢のお客様をよく見ます。

出来るだけ余裕を持って手荷物を預けて
ゆっくり過ごす。

だいたい空港にはスタバがあるので愛用
こういうボードがいいよね

元々スタバ好きで定員さんの手描きボードは
好きなんですが、こういう気持ちが伝わるのは
さらに良き♡

機内での過ごし方

今は機内でもWi-Fiも繋がるし
過ごし方の幅も広がってる。

でも、私はあえて機内のオーディオを使用して
音楽を楽しんでます。

だいたい古い歌w

旅の記憶と音楽って何故か繋がるから
偶然な曲との出会いが楽しいし
変に旅のテーマになる。

機内モードにし、カメラ以外は
強制的にデジタルデトックスになる。

ちなみに今回は森進一の「冬のリヴィエラ」がヒットw

イヤホンセットして
いつも窓際、往路は右翼近く・袋は左翼近くに
座ってます。

景色を眺めながら航路を推測してます。

機内サービスありがとう♡

機内サービスはいつも
コンソメスープ♡

コンソメスープが飲みたいから
コーヒーとペットボトルの水を機内に持ち込む
そんな定番ですw

そしてだいたい読書してます

往路は読書

復路は、いつもの思考ノートに書き書き。

今回は搭乗ギリギリにやっぱりコーヒー!ってなって購入
こんな風にとにかく書いてます。

で、寝てたりw

気づいたら着陸。

飛行機の中で、色んな思考がまとまる。

ちなみに、機長のアナウンスも好きです。

機内モード解除した瞬間に溢れ入る
LINEやメッセージも「あわわ」ってなるけど
目覚めな気持ちになる。

今回は、−4℃の新千歳に降りたったら
宮古島の人から
「今日は寒くて15℃です」って
メッセージ入るしw

帰りのポートライナー

飛行機から電車に乗ると
現実に帰る気分になるけど

今回はCLUE CARD sweetの初めての
ファシリテーター養成講座を開催して
嬉しい気持ちで電車に揺られてたから
観覧車のイルミネーションが
お祝いの花火みたいに見えたんだ。

飛行機を、運航するにあたって
沢山のプロがプロの仕事をしている。

そのことが毎回感じられる。

飛行機乗る時
いつも感謝を感じる。

色んな乗客見るけど
やっぱり敬意を払う態度は必要よね。
と思います。

どんな時にも、相手に敬意を。

介護職だって利用者さんへの敬意を。

プロと利用客
どんな立場でも
互いへのリスペクト
忘れないように。

みなさんもよき旅を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?