たらい回しはいかん

みなさんたらい回しはいけませんよ。

え?そんなことわかってるって。そらそうですよね。巷ではそこいらでたらい回しはいかん。誰もが回答できる環境が望ましいなんて誰もがわかっている。でもやめられない。なんか知らないけれどたらい回ししちゃう。

正確性が大切

多少間違えた回答でもあとから「ごめんなさい。間違ってましたー」で済む問いであれば誰もが一次回答ができるわけ。でも実際に取り扱う質問は慎重な検討が必要だし、お金が絡む重大な内容だったりして簡単に「AならBですよー」とはいかないわけだ。

責任が与えられてない

担当外のことでもだいたいこういう回答をするんだなという推察はつくんだが、もし間違ったときに責任が取れないということがデカイ。デカイというのは取り返しがつかないし、さらに主担当の人に迷惑を掛けることなんてこともありえる。

ということで現実は難しいんだ。どっかの誰かさんみたいに森羅万象を担当していて、ルールもあとから書き換えられる、というかそもそもルールにないことを言っても全く問題にならない、口頭決裁もOKなポジションにいれば大層仕事が楽になるんだろうなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?