見出し画像

夫目線の育児記録(24)

前回はハンドリガードやLINEスタンプでした。



ハンドリガード

前回のnoteでは来週かなと言っていたら,その翌日急にじっと腕を固定して見たりし始めました。

画像1

これまでとは違い,明らかに意識して固定しています。


妻の友人に抱っこされながらも。

画像2


気になる時は気まぐれですが,メリーで遊んでいる時が多い傾向。

画像3

右手ばかりなので,左手も気になったりするのかな。


なお,メリーで遊んでいるときに興奮して足をバタバタしますが,かなりパワフルでベッドが揺れるぐらい元気です。

画像4

でもハンドリガードする時は大人しくなる。

些細な成長が愛おしくてかわいい。


低気圧に弱い

線状降水帯による大雨や不安定な天候の期間は睡眠と授乳のタイミングが不規則でした。

睡眠時間の差だと一日12時間・17時間や授乳回数も5回・7回など。

画像5


寝過ぎないように遊ばせたりで調整。

画像6


メリーは効果絶大。頂き物ですが,あってよかった。

画像7


低気圧のせいでハンドリガードの時間が減った気がします・・・。


散歩

晴れ間によく散歩しています。ベビーカー・抱っこ紐・抱っこなど様々。


朝なら私がサッと抱っこだけで軽く行きます。

画像8


抱っこ紐の時は寝ることが多かったけど,最近は目を開けています。

画像9


散歩は3つメリットがあると考えています。

1.外気に触れることで抵抗力がつく
2.外の刺激を一緒に共有できる
3.親の気分転換

お互いにとって良い時間になるので,短くても大雨や高温時以外は行きます。


お食い初めの準備

生後80日を超えて,そろそろお食い初め(100日)の準備を始めようと思っています。

・食器(準備済)
・歯固め石(準備済)
・食事(候補決め)
・食事用イスとテーブル(準備済)
・服装(考え中)
・撮影構成(考え中)

和装がいいなと思っているので,それに合わせた撮影方法も考えます。

育休だと余裕を持って考えられるので良いですね。


続き↓


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!