見出し画像

夫目線の育児記録(117)

前回は娘のハーフバースデーや離乳食など11月の成長記録でした。



としま区民センター(2回目)

池袋にある無料で木のおもちゃで遊べる【パパママ☆すぽっと】に行ってきました。

1時間交代制で,区民ではなくても予約できます。
枠が少ないので予約はお早めに。

行きの電車待ちで,妹の手を握る兄。



よほど楽しかったのか,交代の時間になったら・・・

柱の裏に隠れてボイコット・・・発想が可愛い。



叔父さんはドイツ人

私の妹のパートナーはドイツ人。
トルコで出会ってニューヨークで再会してっていうグローバルな出会い。

その二人がニューヨークから一時帰国していたので約1年ぶりに会いました。

新宿の待ち合わせ場所で二人を待っている時は
「Helloって言う!」
と準備していた息子ですが,いざ会うと恥ずかしくなって全然話しません 笑

一緒にカフェに入って話しているとようやく慣れて公園を一緒に歩くまでに。

素敵なギフトもいただきました。

次は2月以降かな?今度こそ「Hello」って言おうね。



私の実家に帰省

いろんな予定が重なったので年末年始は避け,私の両親に初めて娘を会わせるために12月中旬に一週間ほど帰省しました。


帰省中の半分は息子が風邪や怪我でほぼ自宅…なんというタイミング 笑


そして娘は人見知りで,私の両親は1m以内に近づくことも許されず…コーギーの方が先になついていました。


その中でも約30年来の友人には2人ほど会えました!
2人とも2人子どもがいて,息子と同い年の2歳児も。
4年ぶりに会えて,心が洗われた気がします。

※写真は店員に撮ってもらった写真がたまたまボケてたので活用

ご飯おいしかったです。



シナジス注射終了

早産児が生後7ヶ月まで注射するシナジスがやっと終わりました。
毎月生まれた病院まで通院しては泣きを繰り返しました。

最終回は予約できた時間の都合で妻は娘と注射に行き,私は息子を保育園にお迎えでした。
筋肉注射なので痛いのに頑張ったね!



クリスマスプレゼント

サンタさんは今年も来てくれました。


ジャーン!

トランスフォーマーのオプティマスプライム!


そしてトイ・ストーリー好きなので・・・

ウッディとバズ・ライトイヤーも!

これ,英語で話してくれるので,普段字幕で見ているから有難い!


そしてクリスマスケーキは我が家の定番,トトロのシュークリーム!


娘の食べたそう・・・もっと大きくなったらね!


クッキーの方がお気に入りでしたが・・・まぁいいか!


いつもお世話になっています。



昨年も色々ありました。
子どもたちの成長が毎日楽しみです。



今年もどうぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは写真で社会を楽しくする展示会や写真講座の活動に使わせていただきます!