見出し画像

現地観戦初心者大学生の奈良クラブ観戦日記~プロローグ~

はじめまして。

文章をろくに書いたこともない一学生ですが、僕の些細なフットボール日記をここに綴ります。

是非あたたかい目でご覧いただければ幸いです。



奈良といえば?

大仏や鹿と答える人が多いと思います。

その鹿がたたずむ姿をエンブレムの中心に据えたサッカーチームが奈良にある。

チーム名は奈良クラブ、奈良の地からJリーグを目指すチームです。

属するのは日本フットボールリーグ、通称JFL

J3のさらに下位のディビジョンなので、いわば日本の四部リーグです。

昨年は8位でシーズンを終え、Jリーグへの昇格は叶わなかった。


僕が奈良クラブと出会ったのは2014年

当時奈良県の高校サッカー部でゴールキーパーをしていた僕のチームは練習試合で奈良クラブと戦いました。

2タッチアンダーで翻弄されたのを覚えています。

当時はプロはすごいなーと思っていましたが、今思えば2014年、奈良クラブは関西リーグ1部でした。(奈良クラブはその年に優勝して、最終的にJFL加入が認められています)

それ以来、奈良クラブのことが少し気になっていました。

同年、奈良クラブは天皇杯で旋風を巻き起こします。

1回戦で福島ユナイテッドを下し、2回戦では当時J1のベガルタ仙台相手にジャイアントキリングを達成したのです。


でも当時高校生の僕はそこからサポーターになることはありませんでした。

より華やかな強さを求めACミランに夢中になり、奈良クラブのことは頭の片隅に追いやられていました。

そこからミランが暗黒期に突入することも知らずに…


それから4年が経ったある日、Twitterである記事を目にしました。


「23歳林舞輝、奈良クラブのGMに就任」

驚いた。というか、2,3歳年上の人をGMに呼ぶなんて、ものすごい賭けやん…

林舞輝さんのことは知っていましたが、まさか帰国して奈良クラブのGMになるとは…


久しぶりに奈良クラブが気になった僕は新体制発表もYouTubeで見るなど、少し嵌まりはじめ、「来シーズンは見に行くか」とぼんやり考えていました、そんな2018年末のオフシーズンでした。



これから定期的に奈良クラブの観戦日記を綴りたいと思います。

ただの観戦日誌では面白くないので、なんとか見ごたえがあるような文章になるように試行錯誤していきます。

拙く、見苦しい文章になると思いますが、変化も楽しみながら良ければお付き合いいただければ幸いです。

全てのフットボールと旅を愛する人へ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?