見出し画像

稲刈りが終わりました #212

みなさん、こんにちは。皐月秀起です。

一気に秋の気配になりました。

月曜日の夜に、宝塚つばめ学習会の3教室巡回を原付でまわります。走る前は「ようやく原付(で走るの)が気持ちいい季節になった」と言っていたんですが、20時ごろに自宅に帰る時はちょっと寒いくらいでした。朝晩は長袖一枚では寒いかもしれません。

お風呂も、シャワーでよかったのが、「えっ、もう湯船に湯を張る??いや早い早い」と思ってしまいます。

急いで半そでを仕舞って、長袖を引っ張り出してきました。

今日の関西は22℃。1週間で10℃も下がったら、調子が狂いますよね。

プロ野球も、セリーグは昨日で全日程を終了し、パリーグが数試合を残すのみ。リーグ優勝したタイガース。日本シリーズ進出をかけたファイナルステージが2週間後の10/18から始まります。

今から2週間後だと、秋真っ只中で、きっと体もよく動くでしょう。インターバルが長すぎるのが気になりますが、それは毎年のこと。優勝チームはそれを克服して、日本シリーズ進出に挑む宿命があります。

ファイナルステージの相手は、広島カープか、それともDeNAベイスターズか。来週からのファーストステージも楽しみです。

今日の一言

欧州サッカーにすっかりハマっています

ヨーロッパで活躍する日本人選手が出場している試合を中心に、毎週3~4試合を見て、レポートをブログに書いています。

日本人選手が活躍するのを応援しながら、次の北中米W杯をがっつりみたいなと思っていて、今は各国のリーグ戦とヨーロッパでの大会を並行して見ています。

各国リーグの上位チームが戦う、世界最高峰の大会、クラブ版W杯とも言っていいのが、欧州チャンピオンズリーグ(CL)です。

週の真ん中にCLを戦い、週末には各国に戻ってリーグ戦と、週に2試合、日程によっては、移動も含めて中2日とかで試合をします。いくら欧州内での移動とはいえ、これは相当タフでないと戦っていけません。戦力も分厚くないと、勝ち続けるのは難しい世界です。

これに、各国の代表チームの試合があります。代表ウィーク(国際Aマッチデー)が決められていて、基本的には各クラブはその期間は代表選手を出さないといけません。

ちょうどこの週末のリーグ戦が終わったら、代表ウィークに入り、日本で2試合、日本代表の親善試合が予定されています。

各選手は、所属チームと(もし選出されれば)国の代表と、2つの所属があります。所属チームが同じでも、国籍が違うと代表チームは別なので、W杯などでは戦うことになります。もちろん反対もある。

今朝、セルティックvsラツィオのCL第2節を見ましたが、日本人対決が見られました。日本代表選手として共に戦う、古橋・前田・旗手選手(スコットランド・セルティック所属)と鎌田選手(イタリア・ラツィオ所属)がバチバチにやりあっていました。

「昨日の敵は今日の友」

ある意味、「カオス」とも言える、このごちゃごちゃ感が、世界で最も人気のあるスポーツの1つのサッカーを支えているんだと思います。

空室状況(申込ベース)

アザレア43:満室/46室
シティマンション赤池:満室/16室
パオ35:1室/35室
ソラーレ逆瀬川:満室/5室
マナツー:満室/8室
1室/110室(空室率1%)

変わらず推移しています。
アザレア43の来春退去の大学4年生に、退去有無のアンケートを始めました。

稲刈りが終わりました

先月の9/24に無事稲刈りを終えました。

コンバインの試運転をし、あんまり効果のなかったスズメ対策のセンサーやテープ、磁石、網などを片付け。

端っこはコンバインが走らないので、1列だけは手で刈ります。

途中、トラブルで2回ほど機械が止まり、焦りましたが、何とか復旧し、2時間ほどで刈り終えました。

問題の取れ高ですが、20キロの袋換算で、16.5袋でした。

父が亡くなってから、自分たちで米作りをやり始め、今年で5回目。

最初が、水をずーっと入れっぱなしにして12袋
その次が、ウンカに盛大にやられ11袋
2年前は、肥料が足らず15袋
そして昨年は、ヒエとの戦いに負け14袋
今年はスズメにやられつつも16.5袋と、世代交代してからは最高になりました。

父がやってた時は20袋以上取れていたので、改良の余地はまだあるんでしょうが、家族が1年間食べれる量はほぼほぼ賄えるレベルまでは回復しました。

来年は、しっかり網を張ってスズメ対策をすれば、もう少しは増えるはず。

来年の目標は18袋とし、ぼちぼち土づくりをやっていきます。

今年も、応援いただき、ありがとうございました!

秋の遠足、天気が心配…

来週10/9(月祝)に宝塚つばめ学習会の生徒や保護者さん、講師も一緒に毎年恒例の秋の遠足に行く予定にしています。

今年の参加者は総勢20名。貸切バスで参ります。

行き先は、兵庫県は朝来市の竹田城跡と生野銀山です。

天気予報が雨模様なんです。遠足は今年で3回目なんですが、過去2回とも雨…。雨男の面目躍如です(笑)

次回のニュースレターで詳報いたします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!
次回のニュースレターの配信は10/20頃になります
感想・コメントなどもお待ちしています





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?