見出し画像

セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター/ヴィム・ヴェンダース監督

『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』(監督:ヴィム・ヴェンダース リベイロ・サルガド)見ました。
http://salgado-movie.com/about/

ヴェンダースの撮るサルガドなんて素敵すぎる! サルガドの写真を丁寧に追いながら、同時にヴェンダース監督の語るひとつの物語としてサルガドの人生が描かれています。いわゆる「ドキュメンタリー映画」とは少し趣が番う。サルガドの眼差しをその精緻なモノクロの写真上に見ると、レンズの向けられた「像」への受容度の高さに驚くのだけど、それゆえにルワンダ内戦の悲惨な光景を前に深く傷つくことに。しかしながらこの映画は「再生」の物語でもあります。

サルガドなんて名前を聞いたこともない人にもお勧め。見たことのある写真が必ずあると思います。リベイロ・サルガドはセバスチャン・サルガドの長男。

監督:ヴィム・ヴェンダース 他  出演:セバスチャン・サルガド
2015年8月5日鑑賞

ありがとうございます。サポート頂いたお金は今後の活動に役立てようと思います。