【31 撮影機材】 カメラ機材はレンタル利用もあり〜長く借りるならレンティオ

 カメラ機材はなかな高額です。
 買うからには「清水の舞台から飛び降りる」思いをされたこともあるのではないでしょうか。
 私もそんな思いでEOS R5 を購入しました。
 ただ、スナップなどで気軽に持ち出すようなカメラではないので、2台目を検討するようになり、レンタルという発想になりました。

レンタルには大きく2種類あります。
・お試しで数日借りる
・月額制で長く使う

 お試しの場合は、1泊2日、2泊3日を基本に、1日ずつ延長していくといった方法が一般的です。中には何日間と指定できるところもあります。
 有名なところは以下2つ
マップレンタル
APEX RENTALS

 もう一つの月額制で借りられるところもあります。
 1か月使って気に入らなければ返却、もう少し使いたい時は月ごとに延長という感じです。
 この月額制でレンタルできるのがレンティオです。

https://www.rentio.jp/

 私も何度か利用していて、現在はEOS R7 を月額制で借りています。
 現状でレンタル開始から8か月目で、あと4か月使うと購入扱いとなり、私の所有物になります。つまり、12か月継続して借りると購入状態となるわけです。レンタルの途中でも残りの月数分を支払って購入することもできます。
 この購入可能なレンタルという仕組みがレンティオの特徴です。
 カメラに限らず、購入を検討する際に、ある程度試用できると考えやすいですよね。
 レンタル中は保証がついていますので、故障やトラブルがあっても対応してくれます。気に入らなければいつでも返却可能です。カメラのように使ってみないと自分に合うかどうか判断できないものであれば、この仕組みはとても有効だと思います。

購入したいものがあったら、まずはレンタルで試してみるという選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか。

このリンクでレンティオを開くと初めてのレンタルが500円OFFになります。
最新家電をまずは買わずに使ってみませんか?
https://www.rentio.jp/?invite=1a2cec79


写真展示や写真集発行を目標に活動しております。そのための活動費としてサポートをお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。