見出し画像

不思議な雰囲気【大依羅神社】おおよさみ神社に行ってきました!

不思議な雰囲気の神社でした。
【大依羅神社】おおよさみ神社に行ってきました!

ここには、以前から行ってみたい神社です。

大阪は長居陸上競技場からさらに電車で2、3本あびこ駅から10分位の位置にあります。僕の家から往復で15km位なので運動も兼ねて自転車で行ってきました。

割と広い境内

「日本書紀」や「古事記」などにその名を記している古い神社で、住吉大社とも関係のある神社でもあるようです。



神功皇后の宮


途中から晴れてきました!


いい風が吹いてました〜

この神社の周りは、

1700年前に「依網池」という人工池があったそうです。

この人工池の大きさは、甲子園球場のなんと!15倍という大きさなのでもはや湖です。五穀豊穣の雨を降らす「龍大神」が祀られていました。

龍大神〜

龍大神がここでひっそり祀られてました。昔から信仰されていたのでしょう。


何気にノスタルジーな風情あります!

ときおりどこからともなくすごく心地よい風が吹いてきました。
不思議な感じのする神社でした。


帰りは、駒川商店街にある坂内の喜多方ラーメンでチャーシューメンを食べてきました。

ここのラーメン大好きです。


来月は数年ぶりにお伊勢さんに行くので楽しみですね。

さあ、今日も楽しくいきましょう!

そうそうまもなく5月29日です。ぜひ商売繁盛とか怠けている社員さんを働かせたい人は、こちらの方位でお水を汲みに行っていよう〜

こちらもぜひ試してね〜

星詠み開運プロデューサーのひで
でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?