見出し画像

とある心理カウンセラー学校の「価値観の対立」の講座を受講した!

昨日は、およそ2年半ぶり?くらいに
心理カウンセラー学校のリピート受講しました。

「相手と対立した時の解決法」の講義でした。

「価値観の対立」というテーマで
これは、家族でも会社でも国でも問題になりますね。国だと戦争になりますね。

価値観は、0と100なので真ん中を取ることが出来ないので難しいですね。

特に家族間での価値観の「対立」は、なかなか深い問題になります。

心理学やカウンセリングのテクニックで解決すれば良いのですが、テクニックだけではどうにでもならない、分かり合えないこともあります。

パッシブリスニングなどの傾聴や相手ではなく自分を変えてみる、言霊などしてもどうにもならないこともあります。

最終的には「愛」で受け入れると良いとありますが、受け入れる場合ならいいのですが、それすらままならない溝の深い対立もあります。

人の相談にのっている仕事をされている方は、分かると思いますが、たまに心理学やコーチングのテクニックではどうにもならないことに直面したりします。

僕は、今は亡き母親がそうでした。

特に価値観の対立は、相手を変えようとすればするほどエゴが強くなり対立や攻撃が深まるため、人間関係そのものが土台から崩れてしまいます。

神学者でありセラピーのニーバーは…

人間の領域すなわち心理学の範疇を越えると神の領域すなわち

「祈り」になると

ラインホールド・ニーバ氏は語っています。(ニーバーの祈り)

僕は、この話を初めて講義で聴いた時に最後は「祈り」か〜って当時度肝を抜かれました。

神はいるかどうかは分かりませんが、当時、講座を受けて「納得」したことを覚えています。

ということであまりペラペラ喋ると怒られるので僕の話はここまでですが(笑)

これまで耳にタコが出るほど何度も聴いた講義でしたが、久しぶりに受講するとまた、違う角度で色々発見できたので新鮮でした。

そんな講義を行なっている心理学の協会が

日本メンタルヘルス協会です。


僕は、これまで様々な自己啓発やコーチング、心理学を学んだんですが、
「ココロの面」ではけっきょくここで学んだ内容が実社会で一番役立っています。

衛藤先生の服装とお髭がちょっと胡散臭いかもしれませんが(笑)
仕事や家族のこと、お子さんのことで悩んでいる方におすすめです。

主婦の方、会社員、自営業者、また、学校関係者や教職の方、医者、臨床心理士、精神保健福祉士の方までお忍びで通っていたりします。

これまで50,000人以上がここの門戸を叩いているので信用できます。

僕は、プロコースまで学び公認も取りましたが、基礎講座だけでもかなり面白くてためになります。

そして、講座も何度もリピートすると分かるんですが、むしろ基礎講座が一番内容が詰まっていてリーズナブルで面白いです。

ちなみにリピートも1教科1,100円なので今時ありえないです。

僕は自分の占いに心理学やコーチングを合わせて活用してます。
活用しているというより自然に身についてます。

それぞれ分けると占いは「自分を深く知る、未来を知る、使命を知る、才能を知る」には運命学である占いだと思います。

心理学は「家族や人間関係の構築やコミュニケーション」は、心理学を学ぶといいかなと思っています。自己肯定感も心理学です。

それでは、星詠み開運プロデューサーひででした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?