見出し画像

なぜ?あの人は私に協力してくれなくなったのか?

こんにちは、最近、あの人私に協力してくれないな〜
最近、なんか無視されているな〜

そんなことってありませんか?

なぜ?あの人は、私に協力してくれなくなったのか?

これまで、いろいろ協力してくれていたのに急に冷たくされたり、距離を置かれたり、そんなことってないですか?

その原因の1つは

「自己重要感」を傷つけているからだと思います。


自己重要感は、誰もが持っています。
「価値ある存在になりたい」「そんな存在でありたい」という願いです。

では?どのような感じで傷つけられるんでしょうか?

1、(あなただけ)自分だけは正しくて、相手をコントロールする人。
2、してもらうことが、あたりまえになり、「ありがとう」を返さない人、ある
  いは「ありがとう」が上っ面だけで軽薄になっている人。
3、(あなたの)自分の欲しい情報だけ聞いて、相手の話は聞かない人。

上記を何度かされるとその期待の裏切り度合いや行動(行為、仕草、言動)からおそらく相手は、この人とは距離を置こうかなと考えます。

1、2、3の傾向のある人は、「価値観が自分の利益」だけ考えている場合が
多々あるので
、いくら言葉や文字でやりとりしても行動や態度でなんとなく分かってしまいます。

そういう方は、何度も人間関係で同じ体験をします。
毎度、いい格好して書いてますが、僕も会社員時代は、やっちゃてましたね〜
書いていて「ああ、自分のこと書いている」と思ってます(笑)

ただ、「自己重要感強すぎる人」も考えものです。
逆にちょっとしたことで距離を置かれたりするので、もしかしたら相手もその人をコントロールしたがっているのかもしれませんね。

その辺も含めて
「親しい仲にも礼儀あり」という気持ちがけっきょく大事だと思ってます。


星詠み開運プロデューサーひで
でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?