見出し画像

セミナージプシーの良いところ悪いところ!

「学びは、ほどほどに...」


もう数年前(6年前)になりますが、僕のコーチングを教えてくれた先生の言葉です。

「セミナージブシー」と言う言葉一度聞いたことないですか?

僕はセミナージプシーの人には以下の共通点があるんでは?と思います。

・ほぼ高額セミナーに行く
・基本最新の人気を追いかける(情弱系)
・実践経験が少ない
・他人と一緒は嫌
・自信がない

と書いている僕もセミナージプシー的なところがありますが

ただ一応自分のために言っておくと
ちゃんとコーチング講座やってみたり、ビジネス講座やってみたり占い講座やってみたり、占ったりちゃんと実践はしてきているので「セーフ!」です(笑)


ただし、セミナージブシーのいい点もあります。

色んな講座に行くと「武器」が増えます。

例えば、心理系でカウンセリング(心理学)の学校、量子力学(自己啓発系)、NLPとかいくとそれぞれの相違点と

逆に凄く同じ考え方の部分があるので知識が増えたり、それぞれ手法やツールが使えるので「知識」という名の武器が増えます。

ただし、ここが大切なのですが…

その武器があってもほぼ使いこなせない…


なぜ?使えないのか?
たくさん学ぶとやはり全ての体系を反芻して自分のものにするには時間がかかるからです。

なので、基本、武器はまずは1つで実践に出てみることをおすすめします。
あるいはもう1つくらい学んで実践に出てみる。

最後にセミナージプシーの一番悲しい点は、

けっきょくたくさん学んだのにほぼ実践しない、他人に貢献できずに自分の心のなかに密かにしまってしまうことです。

趣味としても高くつきます。趣味として割り切るのもありです。
なかには、借金がすごいことに…昔の僕ですね。

なので自分セミナージプシーかも?と思った方は

なぜ?これを学んだのか?
その時の「想い」「情熱」「誰を助けたいのか?」「なんのためにするのか?」
「なぜじぶんがするのか?」「なぜ自分じゃないとダメなのか?」

そんな初期衝動をもう1度思い出すといいかもしれません。

自分も含めて誰かのため社会のためが大切です。


それでは!
星詠み開運プロデューサーひで
でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?