見出し画像

【work】 仮面ウサギ兄弟(ブローチスタンド)

過去の作品の中でも気に入っているものの1つが、このウサギ兄弟。

フィギュア作品に見えるけど実はウサギの口元を彫刻したブローチ用のディスプレイスタンドなんです。

ブローチ本体の写真がこちら。

ウサギの口元を彫刻したブローチ

このブローチ自体もとても気に入っていたので、身につけていないときも眺めて楽しめるようにディスプレイスタンドを作ることにしました。

せっかくだから楽しいものを作りたいなってことでウサギの身体を作ることにしたんだけど、ブローチを作るときに平たくディフォルメしたので普通に作ると顔に違和感が出てしまう。 だったらその違和感を飛び越えるような面白いものにしたらいい。

どうしてこれを思いついたのかよく覚えていないけれど、作ったのはプロレスの覆面をつけたウサギの兄弟。 ミル・マスカラスとドス・カラスという覆面レスラーのマスクをかぶらせました。 僕が子供の頃、この2人の兄弟タッグマッチに興奮したものです。 2人のレスラーについて詳しく知りたい方はWikipediaをご参照ください。

Wikipedia「ミル・マスカラス」「ドス・カラス

お兄さんのミル・マスカラス
ミル・マスカラス後ろ姿
弟のドス・カラス
ドス・カラス後ろ姿

残念ながらもうひとりのレスラー兄弟エル・シコデリコはいません。 覆面のデザインが渦巻模様みたいなエル・シコデリコは顔面全体を覆うタイプでアレンジしにくかった。

これはディスプレイスタンドなので当然ブローチを取り付けるんですが、裏の安全ピンをどうやって引っ掛けるかが問題です。 飾ったときにちゃんと嵌って、取り外しもスムーズじゃないといけない。 スプリングとフックを仕込んで後頭部を押すと前にせり出すように作りました。

ミル・マスカラスの後頭部を押すとブローチが前に出てくる
ドス・カラスも同じ機構

ブローチ本体はレジンによる複製品ですが、仮面ウサギ兄弟は石粉粘土による一点製作です。 覆面のデザインは元のデザインから少しだけ変更しています。

2023年02月26日追記
-----ここから-----
YouTubeにUPしてある動画をチェックしていたらこの作品をつくっているタイムラプスを見つけたので追加します。

-----ここまで-----

作っていてとても楽しかった!
実はこの作品、委託販売店舗での展示中に一部が破損してしまって売り物にならなくなってしまいましたが、現物はまだどこかに眠っているはず(探せばきっと出てくる)

一時期、レジン複製のブローチを作ることにハマっていたのでまたの機会にいくつか紹介しますね。

『仮面ウサギ兄弟』の作品ページ

この記事が参加している募集

このデザインが好き

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。