見出し画像

『あぱとぅん』キャラクターデザインの途中なのにビジュアルイメージが先にできた。

2022年後半から企画準備を始めた『あぱとぅん』
メインキャラクターのデザインはまだ試行錯誤の最中にあるんだけど、キャラクターのシンボルにあたる大切な部分のデザインは決定。 ここでひたすらデザインを煮詰めて追い込んで、完成するまで一切情報を出さないのが一般的な進め方だと思うんだけど、創作界隈の世間を見ていて常々感じていた個人的な違和感を解消するタイミングがここだ!と思ったので、まだキャラデザインが完成していないのにビジュアルイメージを先に世の中に出してしまおう!

ティーザー広告じゃないの?

あ、こういうやり方に似た「ティーザー」という告知手法があるんだけど、今回はそこまで計算してやっていることではなくて単に楽しくなってきたから先にこれやっちゃおう的なものです。

※ティーザー広告、またはティザー広告は、広義ではある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で、狭義では「本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を浴びる広告手法」と定義することができる。英語のteaserから命名されている。覆面広告とも言う。 ウィキペディア

僕が感じていた違和感とは

そうそう、違和感について。
創作界隈ではなにかの作品に関わる人たちがその完成やリリースのタイミングで、SNSなどの媒体でアナウンスをしますよね。 その際よく目にするキーワードが “情報解禁” というやつ。 これが僕にとっては違和感というか疎外感のようなものを感じてしまって居心地悪いんです。 「やっとこの作品のことを書けるぞー!」っていう開放感がこのキーワードに表れてることはもちろん理解できるんだけど、隠されていたことを知らない読み手にとってはノイズにしかならないんですよ。

ビジュアルイメージはこれだ!

前置きが長くなっちゃいましたが、『あぱとぅん』のキャラクターを象徴するビジュアルイメージはこれです!

『あぱとぅん』ポスター001

ピンク色の背景に、たくさん並んだ目玉。 これが “あそぼ” が語源となっている『あぱとぅん』のイメージ。 ここから完成に向けてまだ少し時間がかかりそうだけど、こんなイメージのキャラクターが引っ張って行くのが『あぱとぅん』の世界。 キャラデザインが決まったら人形を作っていくんですが、こんな感じで楽しいことに片っ端から手を付けていこうと思っているので、その前にまた他の何かに寄り道する可能性は大きい。

では、また次回の記事でお会いしましょう!

サポートしてくれる人が増えると、新しい作品を作る余裕も出てきます。余裕は新たな可能性を見出す機会をもたらしてくれますね。新たな可能性からは今までと違った視点も生まれるかもしれません。