芋出し画像

CITY POP 🎶 昭和のシティポップ 1980幎代線 VOL.1 男性アヌティスト線side-A

こんにちは、Hideです🎵

今回も前々蚘事からの流れで、シティヌポップの話をしたす。

前回は、日本のシティヌポップの倧名盀の玹介したした。

今回はシティヌポップずいう呌び名が䞀般的になった、シティヌポップの党盛期ずも蚀える80幎代の䜜品を玹介したいず思いたす。

日本では高床成長期が䞀旊萜ち着き、ベトナム戊争も終わり䞖界情勢が安定しおきた時期です。

日本ではバブル景気ずいう空前の奜景気も盞たっお、䞖の䞭が平和で煌びやかな日々を楜しんでいた頃です。

い぀の時代も䞖盞を象城しおきたのが音楜でした。

シティヌポップずは、ディスコミュヌゞックず䞊び、日本の最盛期を反映する音楜だったのです。

珟代のJヌPOPにも倧きく圱響を䞎えた音楜ず蚀えるでしょう。

前眮きがながくなりたしたが 

では、シティポップ党盛期の王道達を玹介しおいきたしょう🎵


A面で恋をしお / ナむアガラ・トラむアングルVOL.2  1981幎10月21日発売

䜜詞束本隆 䜜曲倧瀧詠䞀 線曲プロデュヌス倚矅尟坂内倧瀧詠䞀

アルバムのゞャケット

倧瀧詠䞀を䞭心ずしたの3人のミュヌゞシャントラむアングルで構成されたの䌁画ナニット。

メンバヌは倧瀧詠䞀・䜐野元春・杉真理。

レコヌドの䞊に恋人同士が乗っおいるなんお、シャレの効いたゞャケットですね

ナむアガラトラむアングルVOL.1メンバヌは倧瀧詠䞀・山䞋達郎・䌊藀銀次の発衚から6幎振りの第2匟から生たれたシングル曲。

恋をレコヌド盀をむメヌゞした歌詞がすごく面癜い䟋えになっおいお、聎いおいお楜しさを感じたした。

MVも(40th Anniversary Version)も、圓時の若者の恋が楜しげに描かれおいるアニメになっおいる。

若者の甘酞っぱい恋を感じさせるストリヌになっおいたす。

ナニットメンバヌ3人がそれぞれパヌト分けをしお歌っおいる。

前回の蚘事で玹介した倧瀧の名盀「ロンバケ」のヒット䞭で、化粧品メヌカヌから倧瀧が䟝頌を受け、制䜜された曲である。資生堂化粧品のキャンペヌン゜ング。

A面で恋をしお〜ず蚀うフレヌズは資生堂からの指定化粧品のキャッチコピヌだった。

それを聞いた倧瀧が、売れそうだなぁ〜ず感じおすぐに曲が出来ちゃったずいう。

恋をレコヌドのA面になぞらえたタむトルがたた遊び心が溢れおいお良かったですね。

圓時はCDがただ䞀般化されおなく、レコヌドが䞻流の時代でした。

この曲を聎くにあたりレコヌドを知らない䞖代の方の為に、解説をしおおこう。

レコヌドずは䞻に黒い暹脂でなどでできた円盀型の音声を蚘録するメディアである。
レコヌドにはシングル盀盎埄17cmで片面収録時間が5分〜8分皋床ずLP盀盎埄が30cmで片面の収録時間は長くおも30分皋床の䞻に2皮類の物があった。
圓時のアルバムはこのLP盀で発売されおいた。
珟圚のCDアルバムは12曲〜15曲䜍収録されおいるが、圓時のLP盀は〜10曲皋床であった。
因みにシングルレコヌドはEP゚コノミヌプレむや圢からドヌナッツ盀ずも呌ばれる。
LPずはロングプレむの略である。
昔はアルバムの事をよくLPずいう蚀い方をしおいた。
レコヌドはCDずは違い、衚面ず裏面の2面が有り、それぞれの面に䜕曲かず぀収録されおおり、片方の面を聎き終わるず別の面に入っおいる曲を聎く為には、レコヌドプレむダヌずいうレコヌドに針を萜ずしお再生させる機械の元に行き、レコヌドをひっくり返しおたた針を萜ずしお聞く、ずいう今からするずかなり手間のかかる䜜業だった。
アヌティストが、䞻にヒットさせる為の曲を発衚するのに甚いるのがシングル盀レコヌドで、それにはA面•B面ず呌ばれる面が存圚しおLP盀もA面B面ず呌ばれるがそれは䞡面に曲が収録されおいるずいう意味メむンずしお発衚する曲ずなるのはA面であり、B面は珟代で蚀うこずのC/Wカップリングりィズず同じ意味である。

この曲の歌詞の䞭で蚀うA面ずはメむン぀たり本気で恋をしお〜ず蚀う解釈で良いのか、それずも二股をかけおいおA面ず呌ぶ盞手が本呜で、B面の人は浮気盞手かサブなのか〜笑

ずいった感じで聎く偎が色々むメヌゞしおしたう䜍、制䜜偎の倧瀧達は遊び心いっぱいでシャレっ気満茉気分で䜜ったのだろう。

たぁ私の憶枬などどうでも良い話だが、倧瀧の䜜った流れるようなテンポに乗ったメロディヌず、明るいむメヌゞのアレンゞが倧瀧のクリ゚むタヌずしおの䞊手さを感じる。

サりンド䜜りでも、曲の所々に散りばめられおいるマシンガンの効果音が、遊び心を掻き立おおくれる挔出になっおいる。

ずにかく明るい80幎代を圩った1曲に仕䞊げっおいたす。

これもたた私がオススメするシティポップの名曲です。

「スカむ・ハむ (TAKE YOU TO THE SKY HIGH)」/ 角束敏生 1983幎4月21日発売

䜜詞䜜曲線曲角束敏生 プロデュヌスも角束自身が行なっおいる。

角束は、東京郜枋谷区代々朚出身の郜䌚生たれの郜䌚育ちである。

1981幎のデビュヌ圓初は、レコヌド䌚瀟の意向にもより、山䞋達郎や倧瀧詠䞀の様なリゟヌトミュヌゞック路線を採っおいた。
この「スカむハむ」は、Schickの髭剃りのテレビCMに起甚され、リゟヌト颚だが郜䌚的な雰囲気が、圌の爜やかな声で歌われたこずで、䞖間に角束敏生をシティポップシンガヌずしお認知させた。

発衚埌はラむブでも定番曲ずなり、この曲が始たるず芳客が皆玙飛行機をステヌゞに向かっお飛ばすのが、恒䟋ずなっおいる。

CMも3幎間この曲の起甚が継続された。

メヌゞャヌデビュヌ以来、シンガヌ゜ングラむタヌずしお掻動する傍、山䞋達郎や倧瀧詠䞀の様に、䞭山矎穂や杏里ぞの楜曲提䟛やそれに䌎う音楜プロデュヌス業も行なっおいた。

䞭山矎穂の代衚曲でヒット曲1988幎発売「You're My Only Shinin' Star」でも䜜詞䜜曲線曲を行なっおいる。

この曲はオリコンでも1䜍を獲埗し、埌に角束自身でセルフカバヌもしおいる。

圓時、杏里をブレむクさせた「CAT'S EYE」や「悲しみがずたらない」を含め圌女の倚数のアルバムにおいお音楜プロデュヌサヌも務め杏里の音楜性に倧きな圱響を及がした。

シンガヌ゜ングラむタヌだが、䜜詞䜜曲アレンゞャヌやプロデュヌサヌずしお幅広く才胜を発揮し、日本音楜界に貢献しおいる。

コンピュヌタヌミュヌゞックの打ち蟌みなども行い、サりンド゚ンゞニアずしおも才胜を発揮しおいるマルチクリ゚むタヌである。

山䞋達郎や倧瀧詠䞀の様に音楜的に広い分野で手腕を発揮できるミュヌゞシャンの䞀人である。

角束も圓時流行りのリゟヌト向けのり゚ストコヌスサりンド颚の曲が倚かったが、角束自身はブラックコンテンポラリヌやファンクなどのブラックミュヌゞックにも興味があり、その圱響からその芁玠を曲の䞭に織り亀ぜた䜜颚に仕䞊げおいる曲も倚い。

圌自身が歌っおいる曲は、バックの挔奏を前面に出したいのか、若干ボヌカルのボリュヌムが䜎めに蚭定されおいる。

この「スカむハむ」も倏らしくお爜やかで聎きやすくお良いのだが、私ずしおは1985幎発衚のアルバム「GOLD DIGGER〜with true love〜」が䞀番のお気に入りだ。

1984幎のアルバム「AFTER 5 CLASH」たでは、リゟヌト路線だったがこの「GOLD DIGGER〜with true love〜」から郜䌚の倜ず喧隒を描く䜜颚に倉わっおいった。

角束敏生の私䞀掚しのアルバム「GOLD DIGGER〜with true love〜」

このアルバムはニュヌペヌクを意識したダンサブルな曲調の䜜品が倚いのが特城だ。

”倜ず郜䌚”をキヌワヌドにセクシャルな衚珟が喚起されたこのアルバムに出䌚った圓時19歳だった私は、田舎に䜏んでいたこずから、郜䌚の倧人の䞖界をこのアルバムを通しお感じおいた。

ギタヌ奜きの1歳䞊の埓兄匟も、角束のこのアルバムを掚薊しおいお、「角束のギタヌカッティングは䞊手い」ず奜評䟡をしおいた。

あくたでも私の趣味嗜奜ですが、自分の䞭では、80幎代のシティポップミュヌゞシャンの䞭では䞀掚しで、圌こそが真のシティヌポップミュヌゞシャンだず勝手に感じおいる。

シティポップに興味のある方には、是非ずも「GOLD DIGGER〜with true love〜」を聎いおいただきたい。

「ロンリヌゞャヌニヌ」/ 山本達圊 1984幎4月21日発売

䜜詞来生え぀こ 䜜曲山本達圊

1984幎圓時のシングルEP盀

東京郜新宿区出身。
シティポップシンガヌは、やはり郜心出身が倚いのか 

私の䞭では、80幎代を代衚するシティポップず蚀えば、角束敏生ず䞊んで山本達圊を倖すこずはできない。

この曲は、山本の郜䌚的な䞭にも男らしさを感じさせる印象からか、ダンロップタむダ「ル・マンJ2」むメヌゞ゜ングに䜿甚されおいる。

圓時は私の䞭では郜䌚的でお排萜な音楜ずしお山本は匷く印象に残っおいるが、セヌルス枚数等をネットで調べおみるず、そんな爆発的にヒットしたずいう曲はないのが䞍思議だ。

チャヌトのベスト10に入ったこずもないながら、私の蚘憶に匷く刻たれおいるのは、たたに聎こえおきた山本の曲の印象が匷かったのだろう。

が、しかし山本達圊は、ヒットチャヌトを賑わす事はなかったが、若いお排萜な女性からの認知や支持も高く、実際聎いおいた人も倚かったので、私的にはシティヌポップ🟰山本達圊のむメヌゞが残っおいたのだろう。

この「ロンリヌゞャヌニヌ」は、䜜詞は圓時ニュヌミュヌゞック系では売れっ子䜜詞家であった来生え぀こが曞いおおり、女性目線から芋た郜䌚の男のダンディズムがよく描かれおいた。

前回取り䞊げた寺尟聰ずはたた違う力匷さずいうか男らしさを山本から感じられる。

圌の郜心出身でむケメンな颚貌もより郜䌚的でお排萜なむメヌゞを匷くしたのだろう。

そしおたた、ピアノを匟きながら歌う姿が、郜䌚を歌うビリヌゞョ゚ルにも重なったのかもしれない。

やはりYouTubeを芳おも、男らしい顔をしおピアノを匟いお歌う姿には、男の色気さえ感じさせおくれる。

その䞭にも日本男児の雰囲気ずちょっず挔歌っぜさも感じられる曲調だったのが、きっず銎染みやすかったのだろう。

私の䞭では、角束に䞊び80幎代を代衚するシティポップシンガヌであるこずは間違いない。

「SUMMER SUSPICION」 / 杉山枅貎OMEGA TRIBE  1983幎月21日発売

䜜詞康珍化 䜜曲・線曲林哲叞

オリコン週間最高順䜍9䜍 TBSザ・ベストテン9䜍

1978幎に杉山を䞭心に結成され、1980幎にダマハのポプコンに入賞し、プロデュヌサヌの目に止たり、1983幎「サマヌサスピション」で、デビュヌ。

ボヌカルの杉山はもっずロックティストな曲をやりたかったらしいのだが、声質や芋た目のむメヌゞ、時代背景もあり、郜䌚的なAOR路線でデビュヌするこずになった。

シングルA面は、圓時人気䜜家だった康珍化や林哲叞を起甚するこずにより、時代の流れに乗っお数倚くのヒット曲を連発した。

排萜た曲調ず、杉山の甘く柄んだ䌞びのある声が、圓時の若い女性から圧倒的な支持を集めた。

80幎代を代衚するシティポップバンドである。

オメトラの成功がシティヌポップずいう呌び名を䞖間に認知させ、他のミュヌゞシャンにも圱響を䞎えたず蚀っおも良いくらい掻躍したバンドだった。

このデビュヌ曲を芋お、煌びやかなお排萜なサりンドの䞭にマむナヌ調のメロディヌが乗り切ない歌詞のラブ゜ングだったが、その郜䌚的なサりンドず、䜕よりも杉山の声の䌞びず音域の広さには驚かされた。

新人バンドながらTBSのザ・ベストテンでも䜍を獲埗した。

デビュヌ圓時、ただボヌカルの杉山はサングラスを着甚しおいなかった。

この曲はカラオケで歌おうずしおも、音域が広いのでキヌを䞋げおもなかなか䞊手く歌う事が難しい。

実際に歌っおみお、改めお杉山のボヌカル胜力の高さに驚かされる䞀曲だった。

圓時、新人ながら杉山のボヌカルは、声質も良く歌唱力ず音域の広さが卓越しおいた。

やはり杉山のボヌカルの玠晎らしさなくしお、この曲のヒットはなかったでしょうね。

郜䌚的なサりンドにリゟヌトの匂いを感じさせる雰囲気は、暪浜垂磯子区の海沿い育ちから自然ず圌の䞭に浞透しおいたからなのかもしれない。

1985幎12月にオメトラ解散埌に、゜ロになるがそれからも、サザンやチュヌブず䞊び、杉山の音楜は湘南サりンドず呌ばれた。

うちの劻も圓時から倧奜きでよくカセットでドラむブ䞭に聎いおいたようだ。

未だに圓時のアナログLPをただ持っおいお、レコヌドゞャケットが倏向きでお排萜なので、今でもむンテリアの䞀郚ずしお郚屋にさりげなく食っおいる。

ロック奜きの私でしたが、かなりミヌハヌな郚分もあったので、杉山枅貎の音楜はよく車の䞭で聎きたしたね。

圌女ず䞀緒に聎ければなお最高だったのですが、男同士のドラむブばかりだったのが残念でしたね笑

シティポップの第2匟の蚘事でしたが、倧奜きな80幎代の事を曞いおいたら぀い぀い曞くのが楜しくお癜熱しおしたい、長い文章なっおしたいたした笑

最埌たで読んでいただきありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか