見出し画像

弾き語りが格好いいボーカリスト

こんにちは、HideですΣ੧(❛□❛✿)🎵

今回は、弾き語りが格好いいボーカリストを紹介します。

ギターやピアノを弾きながら歌っている姿って、格好良く見えますよね。

観ていてこのアーティスト良い感性してるよな〜とか

この歌は、心にしみるよな〜

と感じるボーカリスト達です。

あいみょん 甲子園球場 弾き語りワンマンライゔ

あいみょん アコースティックギター

あいみょんって、キャパの大きな会場でも、ギター1本で弾き語りのみのLiveやってますよね〜

甲子園でギター弾き語りでのワンマンLIVEやるなんて、初めて聞きましたよ。

いくらあいみょんの実家が近所だからって(笑)、ギター一本で弾き語りだけで、あのどデカい甲子園球場を超満員にするなんて凄いです。

素晴らしい感性を持っているあいみょんですが、ギターだけで大きな会場、それも野外で2時間も歌うなんて、プロシンガーとはいえ、誰でもできることではないですよね。

自分のギターの演奏能力と、歌に自信があるんだなぁ〜と感じます。

動画は、2022年の地元甲子園球場でのものです。

「マリーゴールド」でゆったりした歌の様に感じますが、ギターは小刻みなカッティングがなかなか難しいのですよ♪使用ギター:Gibson J−45

この甲子園のLIVEはギブソン j45らしい音が聴けます。

ポニーテールのあいみょんって可愛いですね。

私は、あいみょんの弾き語りをしている時の方が、バンドをバックに歌っている時より好きです。

武道館の「マリーゴールド」をYouTubeで観た時は痺れましたね。

あいみょんのGibson J45をキレ良く刻む姿も格好いいですよね。

私世代からしたら、懐かしく優しいメロディラインが好きですね。

ちなみに私はあいみょんのCDはずべて購入しました🎵

尾崎豊 アコースティックギター

尾崎も「卒業」をピアノの弾き語りをしますが、やはりオベーションスーパーアダマスの弾き語りが一番似合いますね。

少年時代からギターを弾いて曲作りをしていたこともあり、彼の法名にも「弦」という字が入っています。

私は、「ダンスホール」が好きですが、生涯最後のLiveでの、アンコールで歌った「15の夜」が最高です。

魂を振り絞るような歌と、熱い思いをこめて掻き鳴らすギターは聴いているものを引き込んでしまいます。

1991年10月30日 国立代々木競技場 第一体育館 使用ギター:Ovation Super Adamas

生前最後の「BIRTH  TOUR」でのアンコールに披露された弾き語りの名曲「15の夜」

やはり尾崎は、”天才”ですね。亡くなってから、31年が経過していますが、彼の歌は色褪せることなく、カラオケなどで令和になった現在でも歌い継がれています。

同じオーディションを受けた私ですが、永遠のライバルでもあります。

広瀬香美   ピアノ

YouTubeでも人気の広瀬香美ですが、声が素晴らしく出ますね。

私と同世代ですが、あのハイトーンボイスは凄いです。

若い時に声が高かった人は、加齢とともに高音が出なくなっていくのですが、彼女は昔よりもパワフルに出力も衰えていません。

YouTubeで、気持ちが高揚して来ると足でピアノを叩いたりしています(笑)

動画は、有名ホテルでサプライズ演奏した時のものです。使用ピアノ:メーカー名不明アコースティックグランドピアノ

音大を卒業されているのでピアノも上手いです。

アレンジ能力も卓越していますし、感情こもった歌唱力のある美オーカルも魅力です。

これからは「冬の女王」広瀬香美の季節です。

矢沢永吉 アコースティックギター

LIVEの中で、何曲か弾き語りをしています。

昔のバンドメンバーからは、「矢沢はギターが下手だ」なんて言われていますが、正確なリズムカッティングはさすが元CAROLのベーシストですね。

永ちゃんのギターを弾く特徴は、カポは使わず、生ギターでもハイコードを多用する弾き方です。

2022年8月に行われた新国立競技場でのLive直前に観客のいないピッチで弾き語りをする永ちゃん 使用ギター:ギブソンJ−45

名曲「アイラヴユー,OK」の誕生秘話も語っている。

指が長いのでしょうね。

昔はオベーションも使っていましたが、最近はもっぱらGibson J45を弾いてますね。

昔から永ちゃんは、ギブソンを愛用していました。

エリッククラプトン アンプラグド アコースティックギター

「いとしのレイラ」をアンプラグドで演奏して歌ってましたが、オリジナルバージョンとは全く雰囲気が違う曲になってます。

1992年、MTVアンプラグドからの動画。

Martin1939年製000ー42を抱え披露された「Layla」。

座ってMartinを抱えて弾き語りをしています。

世界三大ギタリストと呼ばれたクラプトンの弾き語りは、必見ですね。

日本との縁も深く、日本武道館では100回の公演を超えています。

世良公則 エレキギター

この人は、ボーカリストとはいえ、通常のギタリストクラスの演奏能力を誇っています。

ギターコレクターでもあり、教則DVDまで発売しています。私が観て聴いた限り、かなりの腕前だと思います。

エレキもアコースティックも、ギタリストの様に上手に弾きこなしている姿は、本当格好良いです。

動画は、NHK”SONGS”での「燃えろいい女」の演奏です。使用ギター:Gibsonレスポールゴールドトップ(色々調べましたが型番まではわかりませんでした)

弾き語りというよりバンドのギター兼ボーカル担当という感じです。
横でGibsonダブルネックを弾いているのは、よっちゃんこと野村義男です。世良とは仲良しの様です。
TWISTとは違ったハードなバージョンで聴かせてくれます。

ソロも上手いし、ギターを弾くことが好きなのでしょうね。

左利きですが、ギターは右用を使用しています。

今回紹介した日本人シンガーの中では一番ギターが上手いと思います。

ポールマッカトニー  ピアノ

ビートルズではベースとボーカルを担当していたポールですが…

私はピアノを弾いて歌っているポールが好きです。

マルチプレイヤーだったポールの弾き語りは、今でも健在です。

今回はThe Beatles時代の演奏で「 Hey Jude」を紹介します。

「HEY JUDE」は、ソロになってからもピアノで弾き語りをしている、世界的にも有名で人気の高い曲です。

世界に響いた歌声は、この曲と共に永遠に、歌い継がれていくでしょう。

フレディーマーキュリー ピアノ

ビリージョエルに並んでピアニストとしても評価が高いフレディーです。

伸びのある声と、弾むように弾く姿は格好良かったです。

「ボヘミアンラプソディ」のイントロはドラマティックですよね。使用ピアノは映像を観ると生のグランドピアノですね、演奏前にフレディーがピアノの音の調整なのかツマミを触っています。

動画は1985年にイギリスウェンブリースタジアムで行われた”Live Aid”で演奏されたものです。

惜しいボーカリストを無くしたと思います。

彼のピアノは、哀愁を感じさせてくますね。

心よりご冥福をお祈りします。

総括 弾き語りアーティスト 

やはり、才能に溢れたアーティストの方達は、楽器を弾きながら歌っても、素晴らしい感性を感じさせてくれますよね。

ここでは紹介しきれませんでしたが、ドラムを叩きながら歌うジェネシスのフィルコリンズや、「メリージェーン」のつのだ☆ひろ氏、稲垣潤一氏もドラマーしながら歌っています。

ベースだとポールや永ちゃん、KISSのジーンシモンズ等も弾きながら歌っていましたね。

60〜80年代にはそんな素敵なミュージシャン達が沢山おられました。

今や楽器を弾けなくても、コンピューターで演奏ができる時代ですが、やはり人が演奏して歌うって人間味があって良いですよね〜。

人間の中から湧き出てくる音や声が、聴いてる側にも伝わってきますからね。

とにかく、今回の弾き語り特集をお楽しみいただけたのであれば、本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

また何か面白い企画が思いついたら、記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?