見出し画像

フルトヴェングラー/ウィーン・フィルのベートーヴェン交響曲第5番(1950.9.25 ストックホルム)を聞く

今回は、フルトヴェングラー/ウィーン・フィルが1950年9月25日にストックホルムで演奏したベートーヴェンの交響曲第5番を聞きます。

テンポはこの後すぐに演奏したコペンハーゲンでの演奏や、1954年にウィーンで録音したレコードより速めで、生き生きとしています。また、ティンパニも混濁することなく良く録音されています。というわけでなかなか良い演奏だと思いますがいかがでしょうか。

このころは、ストックホルムではテープ録音はやっていなかったため、ディスク収録になっており、針音があるなど、録音には限界があります。でも嫌な歪みや音割れが少なく割と聞きやすいと思います。

ベルリン・フィルとの演奏ほどは劇的な盛り上がりはありませんが、快活で聞きやすい演奏だと思います。

こういった記事をもっと読みたいという方は、下にある「気に入ったらサポート」をクリックして、投げ銭による支援をお願いします。支援があるとモチベーションが高まって、ほかにも記事を作成するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?