見出し画像

推し&沼 一日24時間じゃ足りない。

 みなさんこんにちは。公立小学校の先生をしています、ヒデと申します。
 今回は学校のこと、教育のこと、Appleのことなどしばし離れて僕の自己紹介のような内容になります。
 「面白そうだな」「やってみたいな」と思ったことはすぐに手をだす性分なので、やりたいことがどんどん増えていきますが、時間は有限、全然時間がありません。(もちろんお金も有限)
 それでも少しずつ、人生の糧として楽しんでいるモノの一部を紹介します。


▶︎Apple

結局一番の沼はApple

 冒頭で「Appleのことなどしばし離れてーー」とか書いておきながら、結局いま一番沼っているのはAppleなんですよね。
 上記の4製品は僕の一軍デバイス。
 他にも色々使っていますが…深入りしそうなのでやめておきます。

▶︎ロードバイク

また暖かくなってきたら100㎞目指したい

 ダイエット目的で始めたサイクリング。
 最初はクロスバイクからのスタートでしたが、今ではバイクそのものが楽しくなってロードバイクに乗り換えました。
 ガチなロードバイク界隈では入門バイクだと思いますが、僕にはこれで十分楽しいです。

▶︎ドローン

今では法規制でなかなか厳しい

 買った当時は今よりもだいぶ規制が緩く、気軽に飛ばしていました。
 しかし今はこの小型の機体でもそうそう簡単に飛ばせません。
 だけどちょっとでも上空から写真を撮ったり動画を撮ったりするのは本当に楽しいです。
 うちの子どもたちを今までとはちょっと違った視点で写真や動画にして残しています。

▶︎作曲活動

AppleのLogicProでオリジナル曲制作画面

 中学生の頃から自己流で作曲活動を始めました。
 でも作った楽曲に自分の歌声を入れるのはちょっと…なんて思っていました。
 しかし約10年前に楽器屋さんで「初音ミク」を見かけ…これがあれば、自分で歌わなくても代わりに歌ってくれる!
 これは画期的。
 ということでボカロPデビュー。
 大したことない、ど底辺でしたが楽しくやっていました。

 ところが。

 当時メイン機にして初音ミクをインストールしていたWindows PCが突然お亡くなりに。同時に初音ミクも天に召され…

 ここから完全にMacへ移行。
 DAW(作曲ソフト)もLogic Proへシフトして、歌声の相棒は今の所Synthesizer Vとなりました。

▶︎B'z

永遠の憧れ

 今や20年以上も前となってしまった高校生の頃から大ファンです。
 初めてB'zを知ったのは小学生の頃、「Xファイル」というドラマの主題歌になっていた「LOVE PHANTOM」でした。
 でも小学生の頃はそんなに歌や音楽に興味がなく、「かっこいい歌だなー」くらいに思っていました。
 がっつりファンになったのは高校の時に友達から「もう一度キスしたかった」というB'zの珠玉のバラードを勧められた時。
 そこから松本さんの描く音楽の世界観、稲葉さんの書く歌詞の深みにどっぷりはまった感じです。

▶︎プリキュアシリーズ

映画「プリキュアオールスターズF」のパンフレットより

 別の記事でも書きましたが、娘からの影響です。

 今では娘よりもハマっているかも知れません。
 担任している3年生の子どもたちにギリギリ話が通じます笑
 シリーズは変更になりながらも、20年間も続いて女の子の憧れでい続けるのは本当にすごいな、と女の子の父親になってしみじみ感じます。

▶︎終わりに

 長々といろいろご紹介してきましたが、実は他にももっとやってみたいことや取り組んでいることがあります。
 このnoteへの投稿もそうですし、Instagramの運用もその一部。
 全部書いていると大変なことになるのでこの辺でやめておきます。
 また何か新しいことにチャレンジしたら、書くかもしれません。

▶︎ご紹介「iNote Cloud ver, 4.0」

 iPadをメインとしてiPhone、Macでも使えるデジタル教務手帳「iNote Cloud ver, 4.0」(今年度2023年度版)を配布しています。
 以下の記事内にリンクがありますので、もしよろしければご利用ください(無料)。

 現在2024年度版「iNote Cloud 5.0」も開発していますので、もしごダウンロードしていただいた方で、「ここをこうすればもっと良くなるよ」「こんなページが欲しい」などアドバイスがありましたらどうぞご遠慮なくご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?