見出し画像

ミスコンと吉本新喜劇

所謂、ミスコン。
“見かけの優劣でランク付けするのは差別だ“との考えもあるが、一方で“美貌というのは才能。歌が上手い、頭がいいのは評価されるのに、美貌の才能を評価するのは何故 良くないんだ?“という考えもある。

ちょっと思ったのは、上記とは逆に美貌がないことを才能にしているケースもある。
例えば、吉本新喜劇を見てると、“ブッサイクやな〜“というセリフで笑いを取ることがある。
このセリフを言われる方は、美貌が無いことが仕事になってるし、いわば才能と考えてもいいのかもしれない。

結局は個々人の考えに依るとは思うけど、“見かけ“というのは、なかなか繊細なところがあるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?