見出し画像

見たい!聞きたい!もてなしたい!

週末に料理をやり出してから半年くらい経ちます。はじめはリュウジさんのYouTubeを隅々まで見て完コピしていたけど、やっぱり慣れていくもんですね。それからは本屋さんでランダムに立ち読みして気に入ったページをパシャっと拝借して作ったり、ちょっとアレンジして楽しんでいます。

おかげでnoteを覗いている時間がだいぶ減ってしまった…。片付けまでやるともうくたくたで、嫁さん曰く布団に入って2秒で夢の中らしいです。

家事をしながらnoteを続けていらっしゃる奥様方、ほんと尊敬します。

時間は平等なのか?

料理を作って分かったことですが、くいーんにーなちゃんの味覚が、嫁さんではなく、ぼく寄りってことに気がつきました。けっこう濃い味が好きだし、無類のチーズ好き。これは酒飲みになるな…

さいきんハマっているのが、グラタン。グラタンの良いところは大量に牛乳を消費できること、冷蔵庫の残りもので作れるところ。それでいて美味しい。

ニーナちゃんはお皿にくっついたカリカリのところが好きらしくずっとかじっていました。前よりも野菜を食べるようになった!

寒くなってくると鍋も良いですね。にんにくをごま油で香り付けして、無水ミルフィーユ鍋がわが家の鉄板です。タレはぽん酢:胡麻ドレを6:4で。仕上げはサリ麺でお腹ぱんぱん!

ニトリで買ったスキレットも活躍しています。トマト、ブロッコリーにきのこをたっぷり入れて、さけるチーズが隠し味。程よく溶けて絡まりあったらアヒージョの完成です。置き場に困っていたフランスパンが、いっきに無くなります。

土曜のお昼はホットケーキも定番ですね。夜勤明けで疲れた身体にふわっふわのホットケーキ、最高です。うまく焼きたときにかぎってメープルシロップが見当たりません。

イタリアンのバイトのころからよく作っていたオムレツも冷蔵庫が空っぽのときの救世主。卵とマヨネーズでできちゃいます。ニーナちゃんはケチャップでローマ字の練習。おっとこれ以上いくと情報漏洩ですね。

そんなこんなで料理を楽しみながら勉強しています。そういえばあいつ…って思ったら、額に汗かいて料理していると思ってください。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。