見出し画像

きょとん…。とした話。

車のナンバーに特別な想いはありますか?

って話です。先日、会社の先輩に唐突に言われました。

たご
えーっと、いちおう忘れないように『 結婚記念日 』にしています。でも3桁になるのと誰かと被るのが嫌だったので、末尾にゼロ0を足しましたー。(例 8月21日 82 - 10)

先輩
マジっすか?うっわー…。(ひとしきり笑ったあと)あっごめんなさいっ

たご
きょとん…。

そない笑います??社内でいちばんクールに決めている人ですやん。月一くらいしか笑わないですやん。カパカパいって、マスクが吸い込まれるくらい笑っている(笑)。こっちは嫁さんのも合わせて2台もこのナンバーにしてるっちゅうねんっ。しかも、そないおもろーない。
心の声

たご
あっ、いえいえ。ちなみに…。

先輩
あっ、あー、うちは…。

いやいや、知っていますよ。先輩のナンバーはダサいで有名だかんね。○○ちゃん初耳だったのかな?なんせ、会社の作っている製品の名前だから(笑)(例 豚まんの会社だったら、5 - 51 )自分が開発して世に生みだしたなら、百歩譲って分かりますけど…。営業車か!このネタで何杯ビール飲ませてもらったか。
心の声

たご
急にどうしたんすか?

先輩
いやーねぇ、休憩所で〇〇さんが車買うって話から、ナンバーどうしようって話になったのよ。それでぼくのナンバーの由来を聞いた〇〇ちゃんが大笑いしてねー、失礼しちゃいますよね。

たご
そりゃ、失礼ですね〜、会社愛ですよね。我が子の名前みたいなもんですよね。

〇〇ちゃん、よくぞ言った!悪くない。だって郷ひろみさんのお母さんが、 51 - 63(ごーひろみ)で走ってるようなもんよ。それで暗い夜とかに駅まで迎えに行って、郷ひろみさんは車種とナンバー、お母さんは息子の姿で探したりするんだから。お互いキーワードは『 郷ひろみ 』。おっきたきた!ってなって、HIROMI ー GO 乗ったら笑うでしょ。
心の声

先輩
会社愛ですよー!やっぱり多くの人に知られてほしいし、それに自分が貢献していると思うと、毎日が特別に思えてモチベーションも上がりますから!

たご
そうですね~。その手があったか。あーあー、ぼくもそうすれば良かったかなぁ。

なーに言ってんの!知られるわけないじゃないですか~。仮にナンバーが 5 - 51 だったら、よっぽど豚まん好きなんだなぁしか思わないですよ。販売員の方が希望ナンバーを聞いたらびっくりしますよ。そのナンバーでOK出した先輩の奥様の寛大な心に称賛ですって。
心の声

社内一、クーリストな上司が人目もはばからず爆笑していたので、きょとん…。としました。一昔前だったら、同僚に声かけて18時には居酒屋でビール片手に上司をイジッていたなぁと、30代のころを懐かしく思ってしまいました。

車のナンバーは結構好きで渋滞にハマったときとか信号待ちのときに、前のや隣をフッと覗いては妄想したりするのが好きです。ぼくの親友は家族全員の車のナンバー下2桁に 『 78 』をかならず付けていました。『 七転び八起き 』のゲン担ぎだそうです。ハチャメチャな人生で、10回以上は転んでいますけどね。

調べてみると、お子様の誕生日や結婚記念日、語呂合わせも多いみたいです。ご当時ナンバーである、富士山ナンバーは『 33 - 76 』が人気ですね。ナンバーひとつとっても、オーナーそれぞれのドラマがあったり、大切にされているものが分かって楽しいです。

応援するぞーって方はお願いします(#^^#) サポートしていただいたお金は、完熟すもも農家 あおきえん のことに大事に使わせていただきます。 けっしてわるいことには使いません。すこしニヤッとするくらいです。