見出し画像

お知らせいくつか2

お久しぶりです!!
noteを始めてそろそろ2年となりますが、最近はあまり記事をアップできず、また皆さんの記事を読ませていただいてもなかなかコメントもできず、申し訳ありません(o_ _)o

とりあえず近況報告その他、本当に雑記ですが、よろしかったらご覧下さい。


お知らせ① 近況報告みたいなもの

昨年後半から、別の小説投稿サイト(エブリスタ)にて2作続けて長編を連載していたこともあり、短編やショート、エッセイ等がなかなか書けませんでした。改めて、自分は長編タイプなんだな、と思い知ったところです。
短編等の練習もかねてnoteを始めたのですが、ここのところ滞っていて心苦しいです。

今後(今年前半?)ですが……。

現在6月末締め切りの公募長編に取り組んでいます。なので、それがある程度メドが立つまでは、相変わらずの状態かなぁ、と思います。

とはいえ、noteで今年も創作大賞が始まりましたので、参加することに意義があるということで、以前エブリスタで公開したホラー小説を出そうと準備もしています。
長編紹介でもとりあげたことのある次の作品です。

準備でき次第連載を始めたいですが、前記した公募長編の進捗にも左右されるので、どうなるか今はまだ何とも言えません。
公開できたとしても、長編でおそらく25話くらいになると思いますので、無理せず気が向いたら覗いてみてください。


お知らせ②  お薦めとか……( ^o^)

最近触れたいくつかの作品など、ご紹介したいと思います。

○長編小説「イクサガミ」

時代小説の名手、今村翔吾さんの大人気シリーズです。全3巻予定で現在2巻(「天」と「地」)まで刊行されていますが、とにかく面白いです!
あらすじは……。
明治時代の日本が舞台。怪文書に提示された大金を得るため、腕に覚えがある292人が深夜の京都・天龍寺に集まったものの、始まったのは奇妙な「遊び」。点数を集めながら東海道を辿って東京を目指せという。参加者には木札が配られ、1枚につき1点を意味する。点数を稼ぐ手段は、他の参加者から奪うこと。つまり、292人による奪い合い、サバイバル! 滅びゆく侍たちの死闘が始まる!!
剣客・嵯峨愁二郎は、12歳の少女・双葉と共に道を進んでいく。その前に強敵が次々現れ……。
おそらくもうすぐ第3巻が出ると思いますが、本当に待ち遠しいですo(^o^)o
さらに、漫画化もされていますし、Netflixにて実写ドラマ化も決まっています。
そちらも楽しみですね。

○漫画「地獄楽」

賀来ゆうじさん作の漫画で、こちらも大人気だったのでご存じの方も多いかと思います。アニメにもなりました。
あらすじは……。
江戸時代末期。最強の忍として畏れられた画眉丸は死罪人として囚われていた。しかし、打ち首執行人・山田浅ェ門佐切に極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免になると告げられる。画眉丸は「愛する妻にもう一度会うため」に、仙薬探しの道を選ぶ。他の死罪人達やそれに同行する山田一門と、一見美しいものの恐ろしい化物の住む謎の島で仙薬を巡る戦いが行われる。
アニメは昨年第一期が放送され、今年第二期目が始まるみたいで、こちらも楽しみです。

○noteマガジン「1分でホラー気分!」

noteやエブリスタで創作活動をしている 、和來 花果(かずき かのか)さんのショートホラーの数々です。
私はエブリスタで活動をするようになった頃、その素晴らしい作品の数々に魅了されました。
長編も短編もエッセイも、なんでもできる方ですが、特にショートの切れ味は抜群です。
是非お楽しみいただければ、と思います。

以上、お知らせ(雑記?)でした。
今後ともよろしくお願いします。

お読みいただきありがとうございます。 サポートをいただけた場合は、もっと良い物を書けるよう研鑽するために使わせていただきます。