見出し画像

なんとなく日記 YesでもNoでもなく(時間はかけないと、です)

何かを身につけようと思ったら、体に染み込ませようと思ったら時間はかかるものなのです。このようなことは何度も言われたし読んだし本当に真実だと思っていたのですが。

今年の年末までにピアノを弾けるようになりたいと思いまして、本棚に眠っていた「らくらくピアノ」術という本を引っ張り出しました。引っ張り出したということでお分かりのように以前買った教則本です。数年に一度ピアノ熱が燃え上がるのです。いつものことです。今回はあるきっかけがありましてどうしても年末までに弾けるようになりたいとまたまた燃え上がったのでした。

譜面のわかる方ならお分かりのように、これは第九の先っちょの部分を幼稚園児でも弾けるように買いてあります。弾けると言っても人差し指で鍵盤を押すだけですが・・・。しかしながらこれだけで指から腕が攣ってしまいそうになり30分で断念。休憩したらまたやるか!と思いつつ録りためていたNFLのプレイオフを観だしたらいつの間にか夜は更けていました。そんなこんだでああ、1月は終わってしまいました。ああ。ああ。あ〜ん。

時間はかかるものだというと、かけないで同じ効果が得られるのではないかと思いがちです。10日かかるのだとすると8日でできる方法があるのではないか?僕が知らないだけ(情弱)でもっと効率よくやる方法がネットに転がっているのではないか!!

「毎日10分で〇〇できる」とか「たった1年で驚く効果」とか。

寿司屋で何十年も修行しなくたって、寿司学校で学んで海外に行けばいいのだという話が過去にありました。それはそれでいいと思います。それも一つの方法。だけどたぶん目指している完成形が違うのです。どっちが良いとかではありません。だけど、それにしたって店を持つまでは時間がかかるしそれこそ毎日20時間くらいは寿司のこと考えないと成功はしないのでは無いでしょうか。1日30分だけ寿司のこと考えて練習してもそりゃあダメでしょう。


中央区 亀島川の高橋のあたり


毎日少しづつ葉っぱは伸びてこんなになったのですね。よくがんばってますね。たゆまぬ努力、いや努力したとかじゃないいんだなきっと。はい毎日伸びましたそれだけです、自慢することじゃ無いです、ただ毎日伸びてたら梯子隠すくらいになりました〜。

英語だって理屈はいいから方法はなんでもいいから3000時間は英語のシャワー浴びろ!ネットとかだらだら見てないでとにかく浴びろ!ですものね。ピアノだって理屈はいいからどんな教則本でもいいからとにかく毎日弾け弾け弾け!ですね。理屈じゃあねえんです。

わかってるんだがなあ・・・・。

とか言ってないで、やります。

まずは生活パターンを変える(何かをやめる)ですね。

何をやめようかなあ、よし、それを今夜は考えよう、飲もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?