見出し画像

第三期の振り返り

前回の投稿は、1月となっておりました…。

「忙しさ」と「体調の悪さ」などなどで、なかなかnoteを書くことができておらずでした…。

さて、昨日第三期が終了し、本日から第四期がスタートしました。
そして、明日には会社の創業3周年を迎えます。
この一年も、あっという間に過ぎていきました…。

今日は、この一年を振り返ってみようと思います。

Makuakeミライマルシェ出展(2022年9月17日-18日)

初めての試みで「Makuakeミライマルシェ」に出展しました。

素敵なアイテムたちの中に並べていただきました。

素敵な商品たちの中にBywater(バイウォータ)の「"ハレ"の日に着る、レインコート」も並べていただきました。

他のMakuakeプロジェクト実行者の方ともお話をさせていただき、刺激をいただきました。

フエルコカフェ出展(2023年2月3日-5日)

個人的に好きなロッドメーカー「フエルコ」さん主催のフエルコカフェに出展しました。

たくさんお買い求めいただきありがとうございました。

私は、釣りが好きで、釣り人向けアパレルブランドを立ち上げたとはいえ、釣りに関してはほぼ初心者に近い。
他の出展者の方もご来場者の方も、皆さま「釣り漬け」の生活をされている方ばかりなので、釣り談義に花が咲き、めちゃくちゃ勉強になりました。

また、釣りを専門とするカメラマン末廣さんとも出会いがあり、BywaterやL'ora bluの撮影にもかかわっていただくようになりました。

近々、ここでの出会いがきっかけの「コラボアイテム」を販売開始予定です。お楽しみに。

また、来年も実施されるようであれば、ぜひとも参加させていただきたいと思います。

L'ora blu(ローラブルー)誕生(2023年2月)

ローラブルー誕生は今期の一番のトピック

第一期の終わりから第二期にかけて行われた「わがまち基金 実践型育成プロジェクト 鞄業界若手育成塾」へ協力企業として参加させていただき、そこで「クラフトマンシップに溢れる工房」と「フィッシュレザー」に出会いました。

それから、富山県氷見市のフィッシュレザーの製造現場に伺ったり、工房で打ち合わせしたり、グラデーションの染色に立ち会ったりしながら、時間をかけて「L'ora blu(ローラブルー)」を立ち上げました。

本当にたくさんの方にご協力いただいて、立ち上げることができたブランドなので、とても感慨深かったです。

現在、Makuake第二弾アイテム・CAMPFIREでの第一弾アイテムの追加予約も実施しております。(Makuake:9/29まで・CAMPFIRE:9/30まで)
ぜひ、チェックしてみてください。

また、「L'ora blu(ローラブルー)」の活動をきっかけに、新たなレザーブランドを立ち上げるべく動いております。素敵な製品になると思いますのでお楽しみに。

「A’ Design Award 2022-2023」受賞

イタリアで行われる世界で最も大規模かつ影響力のある国際デザインアワードの一つ「A’ Design Award」に初めてチャレンジしました。

上位3-5%に与えられるSilver Awardを受賞

Bywaterの、"ハレ"の日に着る、レインコート「All-weather Balmacaan Coat|BANNOU」が、イタリアの世界最大級のデザインアワード「A' Design Award & Competition 2022-2023」Fashion, Apparel and Garment Design部門にて、上位3-5%に与えられるSilver Awardを受賞。

Iron Award受賞
Iron Award受賞

「L'ora blu(ローラブルー)」の「長財布」と「名刺入れ」は、Fashion and Travel Accessories Design部門にて、それぞれIron Awardを受賞しました。

受賞できただけでも嬉しいのですが、「Silver Award」はいただけると思ってもいなかったので、とても光栄でした。

受賞アイテムは、下記よりお買い求めいただけますので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


相変わらず厳しい状況が続いています…

これに関しては、自身の至らなさなのですが、売上不足による赤字、在庫過多によるキャッシュフローの悪化状態が続いております…。

弊社のような小さな会社は生産時の「最小ロット」が常に問題となり、それをクリアするためにクラウドファンディングサイトなどで募集して、最小ロットをクリアするということを行なっています。
しかしながら、クラウドファンディングでは最小ロットをクリアできないことがあったり、納品に間に合わせるために見込み生産を行わざるを得ないこと、アイテム数も増えてきている事もあり、在庫が過多となってしまってしまっています。

Bywater(バイウォータ)を応援してくださっている皆さまにクーポンをお送りするなどして、在庫の圧縮をおこなっておりますが、引き続き厳しい状況が続いておりますので、応援よろしくお願いいたします。

感謝

振り返ると、第三期もたくさんの方に助けられて、なんとか一年間走って来れたと感じています。

親身に相談に乗ってくださった経営者の皆様、商品の製造に携わってくださった皆様、撮影に協力してくださった皆様、MakuakeやCAMPFIREのご担当者様や関係者の皆様、デザインでご協力くださった皆様、金融機関の皆様、システム会社の皆様、大家さん、その他の企業の皆様、クラウドファンディングに様々な形でご支援くださった皆様、Bywater.jpのお客様、友達、そして家族。

皆様の助けがなければ、今はありません。

本当に感謝しております。
ありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?