見出し画像

今日は「ざっくりまとめ」をしてみる・ChatGPTを使って専門記事を要約してみるの2本です。

意見は読みたくないが「何が起きているか」だけを知りたいという人は多いと思うんですよね。そこで国内の政治記事をまとめてみました。ただ、読んでみていただくとわかると思うのですが、何を採用するかで編集者の意向がかなり入ります。

なぜまとめを書いたかというと今日はもう一本の内容が非時事系だったので「ニュースを知りたい」人が嫌がるかなあと思ってしまったんですよね…… 実際の読者と交流はないのでこのブログに来る人が何を期待しているのかはよくわからないんですが。

もう一つの内容はChatGPTとMicrosoft Bingを使って国際政治学の難しい記事を読むというものです。昨日は主にこれをまとめました。

普段は時事まとめをやっているだけで国際政治学について勉強したことはありません。また英語も一通りは読めますが長い文章となると「ちょっときついなあ」と思うことがあります。この程度の人が専門紙を読むのはかなり大変なのですがAIテクノロジーを使うとかなり簡単に内容と構成が理解できます。

Bingはウエイティングリストに登録してチャットボットが使えるようになりました。

普段はMacユーザーなので久々にMicrosoft製品を使ったのですが、やたらにMicorosoftのポータルサイトやブラウザーなどを押してきます。結局BingのチャットボットもEdgeを使えと言います。この辺りの押し付けがましさがMicrosoftだなあと思いました。ただしBingのチャットボット自体はかなり性能がよくまとめも的確でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?