見出し画像

2024年4月27日の政治・時事ニュース ゴールデンウィーク前に何してくれてんですか! 植田さん!

ドル円の情勢についてはかなり前から注目していたので「アベノミクスを放置したせいだよね」などと思っています。しかし政治に興味がない人にしてみれば「ゴールデンウィークに海外旅行に出かけようと思ったら円が暴落した!」くらいの感覚の話かもしれないですね。

日本政府にとってはインフレが進むと(それが過剰であればあるほど)負債を国民に転移させられるというメカニズムがあります。つまり円安を容認しても彼らは痛くも痒くもないわけです。ですが高校2年生くらいで社会科を脱落した人たちにはそんなことわからないでしょう。こうして政府に抗議することもなく、そもそもそれについて語ることもなくされるがままになってしまうわけですよねえ。

そのほかの話題なのですが「道徳的に考えるとどう見てもおかしいんだけど当事者は全く罪の意識を感じていないんだろうなあ」という話題が並びました。

アメリカではそれが行き着くところまで行ってしまっていて「大統領は何をやっても許されるはずだ!」というような議論が堂々と裁判所で交わされていて一部は採用されそうになってます。

民主主義って怖いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?