見出し画像

編集後記:昨日一番読まれた記事はトルコの建築基準問題でした

昨日は、高市早苗さん、日銀の新総裁、トルコの耐震基準問題について書きました。どれが一番読まれるのか?あるいは全てスルーされるのか?などと思ったのですが、なぜか一番読まれたのはトルコの建築基準問題でした。住宅開発促進のために耐震基準を甘くしていて、おそらく政府の監視にも問題があるんだろうという話ですね。なぜそれが一番だったのかは謎ですが、日銀総裁の件は「雨宮さんだろうと思われていたのに発表が遅れた」当たりがピークでした。その後たくさん報道が出たので飽きた人も多かったんでしょうね。

さて今日は二つです。一つはフィラデルフィア連銀総裁の「敵国が喜ぶ」発言です。書いているうちに1兆ドルコインの話が見つかったのでタイトルを変えました。

もう一つは「共同で見つけた記事を少し膨らませてみました」というもの。記事自体は非常に他愛もないものなのですが、共同通信の意図もまた明確だなあと感じました。ですがおそらく見出しをつける時に少し柔らかくしてしまったのでしょう。おそらくあまり読まれない気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?