見出し画像

耐えるのが必要でも、好きと言って耐える必要なし

仕事の上でここは時間をかけてでもやらなければいけない時があります。

昔、新しいお店を手伝うにあたり、オーナーの引っ越しの手伝いをしました。新しいお店に入ることもあり、オーナーの頼み、スタッフ全員断れず手伝いました。当然タダ働きです。

荷造りしている。とのことでいけば片付けできていません。

スタッフみんなで荷造りして引っ越しです。昼飯、夕食はありません。

このオーナーは自宅の引っ越しが終わって帰るかという時になんと新しいお店のチラシを1000枚出してポスティングを支持してきました。

私はここでスタッフの空気を読んで

楽しくポスティングしましょう!と言ったのです。

このオーナー、ここで自分を叱りました。

ふざけるなと言ってです。

おまえがふざけるなです!

仕事はすきですがオーナーの引っ越しの手伝いまでは必要なしです。

最初からポスティングのみ依頼してこいって話です。

当然ですがこのお店は潰れました。スタッフはオーナーと当然ですがもめました。いろいろと。

今思えば、仕事とオーナーの頼みは別でした。

耐えるのが必要でも好きとか楽しいとか言って耐える必要はないのです。

オーナーの皆さん、従業員を友人や家族のように使うのはここぞって時です。ポスティング、引っ越しはちゃんと業者さんを使いましょう。お金を使うことで稼ぐのです。気をつけましょう。

よければサポートお願いします。