見出し画像

人生の最後を描こう!

人生は平等ではない。時間は限られています。今日生きても明日には事故で死ぬこともあるかもしれません。でも、人生の最後は描きましょう。

日々の暮らしの中で目の前の仕事や子育てをする。今日のおかずを作る。いっぱいいっぱいになって気づいたら疲れて寝ていませんか?目の前のことで精一杯な人生になってはいませんか?

人生の最後を描いていたら、この生活は自分の人生の最後を描いた暮らしに沿っているのか?否か?

評価できると思います。まずはノートに書いてみましょう。死ぬ年。お葬式に来てくれそうな友人、家族、親戚いますか?その時は自分はいないのですがどんな感じでしょう。死んだ人に悪いことは言わないでしょう。だから今までで自分のいいこと。貢献したこと。書いてみましょう。ミスしたことなんかも言われるかもしれませんね。

どうです?日々の生活の中で家族を大切にしていますか?約束無視して飲みに出てはいませんか?友人と仲良くやれていますか?

自分人生の最後を描きましょう。

そうすると自分の生活がかわってくるはずです。やってみましょう!


よければサポートお願いします。