城主 立花誾千代

大友宗麟の重臣、立花道雪の娘です。道雪57歳ぐらいの時に生まれ家督を相続。立花城の城主になります。大河ドラマの女城主、井伊直虎と同じですね。

その後、立花宗茂を夫に迎え、立花城の主人が二人状態になり仲が悪かったとか。道雪死後は、島津の侵攻を抵抗。腰元に鉄砲持たせたり薙刀持って警戒にあたったりしています。その後、宗茂の活躍で秀吉の配下になりますが、立花城は出ることになり柳川に移転。誾千代としては立花城の城主でいたかったのか、柳川の城に入らず宮永にて生活。この頃から夫婦の不和が記されています。関ヶ原で宗茂が破れ、領地没取。誾千代は玉名にて生活。34歳でなくなります。宗茂の浪人生活中のことでした。

子供もなく。道雪の直系血筋は絶えてしまいます。逸話は多くどれもが男勝り。宗茂が手を焼いていたのが目に浮かぶようですね。

よければサポートお願いします。