見出し画像

「大友宗麟」はわがままに家臣は僕のことを傷つけない(漫談風)

宗麟:困った。困った。

作者:どうしたんですか?

宗麟:新しく来た神父のカブラルがさ。姓名占いできるから本当の名前教えろっていうんだよね。

作者:えっ⁉︎宗麟さんて「宗麟」て名前じゃないんですか?

宗麟:そうだよ。宗麟は正確には「休庵宗麟」ね。毛利元就を九州から追い出す決意をこの名前に込めたんだよね。この時が一番全盛期だったから宗麟て略してみんな呼んでくれるんだよ。

作者:へ〜。そうなんですね。

宗麟:でもね。13回くらい改名してね。家臣は戸惑ってたなあ〜。

作者:ちょっと多いですね。宗麟さんの亡くなった時のお年が58歳ですからだいたい4年に一度くらいのペースで改名してることになりますね。家臣は大変ですね。

宗麟:でもね改名したくなるよね。失敗すると。ニュースに同じ名前で事件の首謀者です。みたいに出ると恥ずかしいじゃない。毎回こいつかよ。みたいに見られたくないからさ。部下にさ毎回どうかな?って聞くと「素晴らしい!かっこいいです。」っていうから調子のっちゃって。

作者:売れない芸能人とか芸人さんがしそうな発想ですね。家臣も、とめないと。まあ、せっかくですし、改名した名前教えてくださいよ。

宗麟:幼少が塩法師丸。

作者:塩〇〇が好きなんですね。お父さん。確か三男のかたも塩市丸でしたもんね。

宗麟:次が五郎。これは御三家の野○五郎からとってさ。

作者:その世代⁉︎郷ひ○みとかの⁉︎

宗麟:ついでに足利義晴さんも名前くれて、義鎮。

作者:あ、この名前も有名ですね。

宗麟:その後が、新太郎。勝新太○さんからとって。ザビエルが変な薬くれてハマってたなあ〜。パンツに入れてたなあ〜。

作者:まんま‼️座頭市の人に寄せすぎです。

宗麟:そんなこんなで、反省して、休庵宗麟。ここが一番全盛期だったね。FXで儲けて。家宝集めまくったし。

作者:FX⁉︎すごいですね。

(注釈:大友家は銀と金の交換に乗り出していたとか・・・)

宗麟:その後、島津に負けて。宗滴、円斎でしょう。

作者:ちょっと悲しく聞こえますね。

宗麟:そこからポルトガル風になって、府蘭(フラン)。

作者:ポルトガル風⁉︎てか当て字ですか?字が思いつきません。腐る方の腐乱しか出ませんでしたよ。

宗麟:失礼だな。フランキ砲(大砲)からとってつけたんだよ。強そうでしょう。

作者:いや、ダメなやつ。恥ずかしい漢字のシャツきてる外人と同じ発想です。

宗麟:そこから正妻のイザベルと離婚して、イザベルの側侍従の女を妻にして。

作者:色々ややこしいなあ〜。

宗麟:玄非斎、三玄斎、三非斎だね〜。

作者:〇〇斎ハマりすぎ!なんで〇〇斎?らんま1/2に出るエロじじいの八宝○のノリか!

宗麟:最後は洗礼名のドン・フランシスコだね〜。ザビエルに憧れて。

作者:そういえばザビエルってお菓子がでていますもんね。

宗麟:あれ、美味しいよね。てか使用料よこせだよ。

作者:ザビエルがね。宗麟さんのお菓子は菊屋さんですよ。ドン・フランシスコってお菓子があります。

宗麟:どっちがうまいの?

作者:そこ⁉︎そこが気になった⁉︎😐んーどっちも美味しい焼き菓子ですよ。

宗麟:ザビエルには負けたくないな。

作者:言い方!お菓子会社が変な気になりますよ !

宗麟:菊屋さーん。お菓子待ってまーす。

作者:だまれい!てか、新しい神父カブラル。見当たりませんね。

宗麟:今度の神父はもうそこにいるよ。

作者:えっ⁉︎

宗麟が指差す方を見ると木の横に迷彩柄のマントを羽織った神父が銃を構えて立っている。

作者:えっ!いつの間に?

カブラル:ヘイ、フリーズ(動くな。く○やろう。)

ミスターソーリン、アーユーフレンド?(宗麟さん、友人ですか?)

宗麟:イエース

作者:会話してる。会話できるの?

(注釈:本当はラテン語ですがご愛嬌で)

カブラル:ヘイ、ソーリン。ホワットアーユーネイム?ファ○ユー。

作者:ファ○クユー⁉︎

宗麟:おーカブラル。イエース。マイネイムイズ、「五郎、義鎮、休庵宗麟、新太郎、宗滴、円斎、府蘭、玄非斎、三玄斎、三非斎。ドン・フランシスコ。」だよ。

カブラル:オーシット!(なんだって)

オーマイガッ!(日本語わかんねーよ。長いし)

・・・・・・・

グレート ロングネーム。(とりあえず褒めとこう。)

スバラシイ。イイね。

宗麟:サンキュー。

(注釈:カブラル神父は元軍人で、日本人を軽蔑していたようです。戦にもついてきて宗麟に戦の助言をしたようです。部下がそれを嫌い、勝手に戦って敗れたのが大友家滅びの一因ともいわれます。)

作者:ちょっとムカつく神父ですね。

宗麟:そうかな?彼は元軍人だけあって優秀だよ。神は戦での人殺しは罪にならないと教えてくれたし。

作者:そうですか。(本当に⁉︎)

宗麟:いろんな神父にあったけど彼ほど戦に詳しい人はいないよ。銃や大砲、戦艦を手に入れるのにも協力的で。国費の大半を戦艦の購入につぎ込んだんだよね。

作者:そうなんですね。

宗麟:戦艦あればなあ〜。島津なんかあっという間に倒したんだよなあ〜。波動砲発射〜ってね。

作者:いや戦艦ヤマト!SFアニメですよ!

宗麟:2隻くらい買うつもりだったんだよ。全部台風で沈んだんだよね。FXで稼いだ金全部パーだよ。

作者:残念でしたね。

宗麟:唯一届いたのが大砲だけでさ。でも、嬉しかったな〜。これで安泰ってね。

作者:まさか、その大砲の名前って⁉︎

作者&宗麟:国崩し!



大友家の滅びの原因は宗麟がカブラル神父に洗礼を受けたことだといわれています。実際はどうだったのか今となっては知る由もありません。







よければサポートお願いします。