見出し画像

【ロトルア マウンテンバイクの旅 2023】 まえがき

どうも、はゆです。
イニシャルが「はゆ」なので一部からそう呼ばれております。ここでも便宜上そう名乗ることにします。

さて私、2023年年始、ニュージーランドはロトルアでMTB(マウンテンバイク)に乗るという旅をしてきました。それについて、一連の流れを書いていこうかと思います。


追記:ロトルア旅はこちらにまとめました↓


自分自身が何事もイテマエ精神で突撃するタイプなんであまり何も気にせずでしたが、もしニュージーランドでのMTBライドを検討してて二の足踏んでる方がいたら、これがいくらか後押しになったらうれしいなという気分で書きます。
なぜならすごく楽しかったから!
あと、他にもロトルアMTB旅行のブログ記事はあるんですが、私たちたぶんちょっとそれらとは異なる体験をしたと思いますので、その辺も重点的に書くつもりです。
最終的にはただの思い出話になるかもしれませんが、何も書かないよりマシだろ?!てな感じでsorry not sorry、よろしくお願いします。


まずこの旅に日本から参加する2人の普段のMTBライフを紹介しときます。

はゆ(これ書いてる人)
MTB歴 4〜5年
2018にXCハードテール、2019にフルサストレイルバイク YETI SB5 を購入し現在まで乗ってます。

あゆ(日本からの同行者)
MTB歴 はゆより長い(数えるのをやめたらしい)
フルサストレイルバイク YETI SB75 に乗ってます。
フルサス乗る前は私と同様クロカン乗ってたそうです。

私がフルサス乗り始めた当初からあゆさんとは頻繁に一緒にライドしています。

普段よく走るフィールドは、
富士見パノラマ
ふじてん
白馬岩岳
その他自走で登るタイプのトレイル
ガイドツアー(トレイルカッター、伊豆山伏、八ヶ岳サイクリング、など)
OMM  BIKE
とか

基本何でも屋、ゲレンデかっとびも好きだけど、ピュアトレイルライドはもっと好き、て感じでしょうか。下るためなら登りも頑張ります。技量は、2人ともシングルブラックまでなら楽しめる程度。レースはほとんど出ない。

実は私はニュージーランドMTB旅は2度目で、前回はあゆさんと共に南島(クライストチャーチ、クイーンズタウン、ワナカなど)でした。この時はこの時でいろいろあったんで、ちょいちょい話挟むかもしれません。

さて、今回はどんな旅になるでしょうか。
次回「とりあえず成田まで行けば何とかなる編」です。


ライド編はこちらから↓