今度は知人に性犯罪者あつかいされて…

知人以下、知ってる人以上を表す言葉ってないんですかね?

仕事の知り合いだったレベルの人間、とりあえず知人モドキとでも呼びますか…
久しぶりに作文したらやっぱり楽しかったのでSSの下書きイッパイしてたんですけどね…
モヤモヤが限界まで到達したので…

無職で社会の塵なヒエジゴンですが、これでも超有名大企業の傘下でじめじめと働いていたのでツテ…というのもおこがましいっですが…たまに下働きのお誘いがあったりします。
残業代も出ない、ボーナスも無い、昇給なんてもってのほか、その上9時21時が当たり前の職場なので、戻るくらいなら無職の方がマシと、今はハッキリと割り切っておりますが…
しかしお世話になっていた人からの又誘いのため手前無碍にもできず、ランチミーティングなるものに駆り出されました。
よっぽど人手(奴隷)不足なんでしょうね…不景気の間は良かったんでしょうが上向きになりつつあればいくら超有名大企業の名前でも人が集まらない…
良い傾向だと思います。

さてちょっといい飯屋に行くのかな?と思ったらその辺の居酒屋だったので交通費とスーツのクリーニング代だけで赤字だったのは置いておいて…

面白くもないお仕事の話と元職場の惨状を聞きながら愛想笑いしておりましたところ、テレビで某アイドル事務所の話題が流れておりました。

普段テレビなど見る機会が無いので、いまだにこんな「坊さんが屁をこいた」レベルの話をみんなでありがたがってワイワイやってるんだなぁ…とあきれていたところ。
「やっぱりな、こういうことだと思ってたんだよ」
と元上司気取りの知人モドキが話出しました。
この人、いわゆる「ネットde真実」なお人でして陰謀論大好き、ファッ〇ューマスゴミ、政府は何かを隠してる!、「一般人の知らない事実を知ってる俺カッケー」なお人です。
ちなみに3.11のあとタイミングが良かったと2週間の長期休暇をとって海外逃亡してました。
人生観が変わったらしいですが、はた目には悪化してるようにしか見えず、変わったというより次のステージへ歩を進めたって感じでしたが…

さて、聞いても居ないのに「あのグループは実は~」、「あの政治家が絡んでるから~」、「これだから日本は~」だのとよくしゃべります。
フーン、で?、だから?、と返したいところですが恩人の手前あまり事を荒立てたくなく、それなりに相槌を打ち続けながら、生ぬるい焼き魚などつついておりましたところ、意見を求められましてございまして。
賛同だけはしたくなかったので、呑み込めないくらいにオブラートで「〇ね、〇チ〇イ!」を包みまして…

「そうですね、こういう話題でいつも思うんですけど、確固たる証拠がないうちから報道するのはどうなんでしょうねぇ…」
と素直にお答えしましたところ。

「お前それはココ(頭トントンドヤ顔)おかしいよ、こんなに被害者がいて、賛同して署名も集まって、国を動かそうとしてるんだから」
「さてはお前ジャーニーと同じでショタコンホモじゃねぇの?ガハハ」
「性犯罪者同士気が合うからそんなこといっちゃうんだよ!」
などとテメェこそ脳みそっどこに置いて来てんだというようなを皮切りに、更なる罵倒がしばらく続き申して…
まぁ心を無にしお会計を済ましてお別れいたしました。
今生のお別れであることを願いつつも、派遣会社と言う現代の奴隷労働斡旋業も楽じゃないんだなぁ…と、仲介してくれた会社の社長にお断りの連絡を入れながら帰路につきました。

さて…別にこいつに会ったからそう思ってるわけじゃないんですが…

マスコミがマスゴミなら、ニュース系(笑)個人サイトやYouTuberなんかはニッチゴミでいいんですかね?

この知人モドキの情報源は自称情報通のYouTuberから得たもので信頼に足るものらしいんですって。
マスコミの下請けというか再放送に尾ひれはおろか角や牙まで生やして放流してるような連中の何が信頼に足るんでしょうか?

というか、痴漢冤罪の時は
「疑わしきは罰せず!日本の司法は遅れてる!冤罪だったとしても社会的制裁による損失は補填されない!」
と鼻息フンガーしてたんですが。
この件は違うんですか?
被疑者が亡くなっているからどうでもいい?

というか、お隣の国絡みで過去の強制徴用や慰安婦問題の時は
「どれだけ署名や自称被害者がいても確固たる証拠がないなら捏造!日本から出ていけ!」
などと顔面ニホンザルになってましたが。
この件は違うんですか?
数人の自称被害者と4万人の署名があれば事実になるのですか?

別に児童の性的被害を軽視しているわけじゃありません。
事実ならちゃんと裁かれるべきでしょう。
ですが、
事実が判明するより先に大事にして大騒ぎにして…さも真実のよう流布されていく。
これが正しい姿なら、まさに「やりたいことやったもん勝ち」です。
青春かどうかは知りませんがね。

お国も困ってると思いますよ。
なんでお前らがケツ掘られたのを国を挙げて調査せにゃならんのだと…
大体どうやって調べるんですかね?
「あなたケツ掘られました?」
って聞いて回るんですかね?
「私ケツ掘られました」
って人が出てきたらその人のケツを調べて本当に加害者に掘られたか調査するんですかね?

本件に限ったことではありません。
自称事情通、業界に詳しい、関係者だった。
何かというとその時だけ出てくる顔のないFOAF。

いい加減。
確定してない罪で大騒ぎするのやめませんか?
それとも。
ただ大騒ぎしたいだけなのですか?
だとしたら、マスコミはただただ正しいですよね?
だって。
大騒ぎするネタを提供してくれてるんですから。

しかし本当にどうするんでしょうか?

調査するったって何をどう調査するんでしょう?
聞き取り調査してもソレが真実かどうかどうやって突き止めるんでしょう?
被害者が嘘をついていないという調査はしない?
加害者が死んでるし、相手は大企業だから一方的でも仕方がないと受け入れるべき事例?
被害者と名乗る人が多ければそれは事実として扱うべき?
本当に気になります。
気になるんですが。

大抵、結果は誰も報道しない

んですよね…
是非、自称情報通のYouTuber様なんかには事細かに最後まで"事実"を伝えてほしいもなのですが…
尻切れトンボの報道が多すぎる気がします。
しても3面記事でちょっとだけ。
開幕はさも天地がひっくり返るような大騒動しておいて結末の時は、さらっと流す。
そりゃあ社会復帰が不可能な国になりますよ。
「結果は誰も知らないけれど、アイツは皆に悪いヤツと言われてた。」
社会に溜まる情報はこれだけなんですから。

てかこんなに大事にしたんです。
お国相手に偉そうに
「自分がケツ掘られた件を調査をせよ!」
と啖呵を切ったあの連中には最後まで"事実"を報告してもらいたいものです。

何でお前そんなにイラついてんの?

と言う方もいるでしょう、実際友人にこの話した時も聞かれました。
大してジャニーズ好きでもないですし、ジャーニーさんが罪人になろうと知ったことじゃないですし、仮にこの問題に決着がついても人気と仕事欲しさにケツを突き出す奴は減らないでしょう。
もっと地下に潜るだけです。
本当にいたら、ですが。

ではなんで?
と原風景を思い起こせば多分2つ。

一つは学校の帰りの会

言った言わないの水掛け論。
どなる子、泣く子、無になる子。
結果、結末に事実なく。
なぜか多数決で謝るだけ。
日本社会の問題解決におけるプリミティブ型だと思います。
問題解決が目的ではないのです。
問題に対して自称被害者の溜飲が下がればいいという無意味な光景。
社会に出てもなかなか変わりませんでしたした。
「俺が気に食わなかったことに対してクールダウンできるまで続ける会議」
見たことありません?
私は死ぬほどあります。
結果おざなりの解決方法が提示され、歴史は繰り返す。
阿保の極みです。

メリケンのバカ裁判を指さして「バカだなぁアハハ」をやってる日本人投稿者とそのコメント欄。
あのバカ裁判の本当の意味は。
「仮に細かいことだったとしても、未来に蟠りが残るくらいならちゃんと決着をつけて先に進みましょう」
ということだと思っています。
そのうえで更に裁判の結末が不服なら、後々にひっくり返せる。
"人は問題を起こすし、解決策や落としどころは一つじゃなく、世の中の変化で変わっていく"
メリケンが強いのは、何だかんだでこれが出来るからだと思います。
先に進めますからね。
問題提起者の溜飲下げるだけじゃ、先には進まないんです。

二つ目はキング・オブ・ポップの件でしょう

生前でも大変な目に遭い、死後には映画まで作られ貶められた彼の無念と。
エンターテインメントと、報道の自由と称せば。
「やりたいことやったもん勝ち」
の精神に反吐が出ます。
「マイケルのファンだから彼の肩を持つのだろう」
と言われれば反論しませんが。
彼は結局一度も負けていません。
それどころかFBIをして、
「彼が有罪になる証拠は見つからなかった」
との結びがあります。
陰謀論者からするとこれもマイケルが大金を積んで得た不徳な事実だそうですが…
結果として彼は今なお疑惑の目で見られ、性的虐待と検索すればサジェストに出てくる始末。

彼の名誉は
誰が
いつ
回復してくれるんでしょうね?

ちゃんと捜査し、結末を報道し、原状回復までする。
そういった体制が整っている国でさえこの始末。
この国で同じことが起これば何をいわんやという気がします。

マスコミをマスゴミと呼び始めたネット社会の隆盛も行きつく先は、個人によるマスコミの模倣…

悲しいことだと思います。
無論、ネットにより今まで日の目を浴びなかった真実や、小さな活動が大きく羽ばたくことになったことは良いことだと思います。
ですが、結局一番儲けている、一番露出しているのは無責任な報道と、それを反復する連中です。
マスコミを嘲笑っていた個人が、結局同じ事をしている。
悲しい限りです。

そして何より…

マスコミが信頼に足りえないと言いながら。
いざ自分に都合の良い報道がなされると正誤の確認もまたず信じ込み拡散し、それを「バズる」などとして称賛する社会。

悲しい限りですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?