見出し画像

【コラム】パーソナルカラー診断やってみたい。

1986年生まれ。良いおっさんですがパーソナルカラー診断に興味があります。
ネットでサクッと診断するやつじゃなく、専門の先生とかに見てもらえるやつに興味を持っています。

という事で調べてみたのですが、どのお店?サロン?も意外と良いお値段がしたので保留したまま行かずに年月が過ぎております。

そもそもなんで興味あるのか?
↓の記事でもチラッと触れたのですが、

僕はどうせ服着るならダサいよりオシャレと思われた方が良くない?精神なので服を割と買います。
その上で似合う色とか知っといた方がより良くない?と思っており、パーソナルカラー診断なんてあるんだ!となったのですが、そこで診断価格の壁に打ちのめされてしまいました。

僕はメイクしません。メンズメイクなるものが一般化しているそうですが、僕はしません。となるとメイク、どの化粧品が良いか、はどちらでも良い。
つまりは服のパーソナルカラー診断に全ベットする事になるのです。
似合う服の色のためにそれなりの価格を支払うことになる…という事で二の足を踏んでいます。

パーソナルカラー診断なんて辞めた!となりたいのですが、実際に服を買う時、デザインが気になる服を見かけて、どの色にしようかなー、と選んでいる時、自分ではなんか決め手がなく「どの色が自分に似合うんだ?」「パーソナルカラー診断しときゃ良かった!」となるのです。
全色試着して似合った色を選ぶって選択肢もないわけではないのですが、ほんの少し、ほんの少しだけ試着した服を買わない罪悪感が残るんです。
いや、そんな事言ってて試着して買わない時もあるんですが、そういうほんの少しの罪悪感も消したい、消した方がストレスがなくなるはず!という事で、悩んでおります。

あとさらに言えば、骨格ストレートとか骨格ウェーブとか骨格ナチュラルとかも気になります。
果たして僕はストレートなのか、ウェーブなのか、ナチュラルなのか。

しかも最近は顔タイプ診断なるものがあって、フレッシュだとか、エレガントだとかも診断できるらしい。
果たして僕はフレッシュなのか、エレガントなのか。

さらにさらにそれらを組み合わせて「"ブルベ夏×フレッシュ"に似合うコーデ」とか言ってる。
果たして僕は「何×何」なのか。

という事でネットのサクッと診断をしてみました。
僕は「イエベ春×アクティブキュート」らしいです。
骨格はウェーブだとか。
といっても鏡を見ながらやったわけじゃないし、ニュアンスでやったので真実かはわかりません。
骨格タイプなんて意識した事ない質問ばっかりだったのでほぼ適当です。
皆さんは手首の特徴とか、ひざの皿の特徴とか気にした事あるんですか。僕にはありませんでした。

とはいえこれで自分のタイプがわかったので、明日から迷わずに服と色を選べるかもしれません。
いや多分無理な気がするなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?