見出し画像

雅楽のすすめ。

こんにちは。いきなりですが、皆さんは普段どんな音楽を聴いていますか?

Jpop?hiphop?あるいは、クラシックとか?

では、その中に”雅楽”が入っている人はいますか?

まぁ一人くらい入るかもしれませんが、おそらくほとんどの人が雅楽には興味がない、どころか、ちゃんと聴いたことがない人も多いのではないでしょうか?

私はよく雅楽を聞くのですが、その立場から言わせていただくと、それは本当にもったいないことだと思います。

雅楽は、日本が誇る文化です。

元は大陸から渡来したものですが、その後、長い時間をかけて日本独自のものになりました。

平安の貴族たちが聴いた音は、令和の時代でも聴くことができる、生の文化の一つです。

初めて聞く人は、少し怖いと感じるかもしれません。

しかし、他の日本文化、例えば、能面や神社なんかも怖いイメージがあるように、日本人は古来より怖いものや不気味なものを美しいと感じてきました。

雅楽はそれに触れられる貴重な機会です。

人間は感性を遺伝で受け絵継ぐことができません。

なので、現代を生きる我々が古来より受け継がれてきた感性を引き継ぐためには、自ら行動するしかありません。

日本文化で生まれ育った人、日本文化が好きな人は、はぜひ一度雅楽を聴いて本来の日本人の感性を感じ、それを引き継いでください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?