見出し画像

シングルの子育て

お母さんて大変よね。命かけて産んで、命かけて育てて…寝てる時も子どもが動くと普通に目が覚めるほど敏感。自分のやりたい事が出来なくなる不満やもどかしさがあるし出てくる。でも、今そこで1番大事なことは命かけて産んだ我が子を育てること。手をかけるのでわなく共に時間を過ごしお世話し関わること。そこにお母さんの愛情や人としての喜怒哀楽という感情も備わって子どもは成長していくし、お母さんも成長するんだよね。旦那様のことはおいとこ。旦那様の愚痴をここで話しても仕方ないので(笑)お母さんは掃除、洗濯、ご飯の支度、子どものお世話。簡単に書くけど言葉で言うけど、この中の仕事を細かく書き上げてごらん。どれだけの量があるか!24時間なんかじゃ足らないわ。
寝る時間も惜しくなるわ。寝る時間を削ってでも自分の趣味の時間欲しいわ。ホッとしたいとしたい。ボーッとしたい。何も考えない時間欲しい。だけどそんなことしたら次の日に支障が来るねん。寝不足、イライラ、子ども泣く、さらに自分のやってしまうことでまた後悔とイライラ。この悪循環はどう考えたらえーんや。
シングルで子育てしてきた私は職場に助けて貰ったり、仲間に話聞いてもらってり、ほんとに同じ話ばかりよく聞いてくれたなぁって感謝しかない。
携帯はあったけどSNSなんてないし、まだそんなに進んでなかったしねぇ。一人で夜な夜な台所片付けながら声を押し殺し泣いたこともあり、また、お風呂のシャワーで声消しながら泣いたこともある。
それでスッキリさせて次の日も頑張ろって思えた。
立ち直り方、考え方は10人十色。自分の事をわかるのは自分なので、話し聞いてもらっても自分はどーしたいのか、どーありたいのかっていうのを持っていると子育ても家事も出来ると思う。多少サボってもね死にはしません。なんならか弱い母を演じても良いぐらいでせ。なんでもこなしてしまうのは子育てには向かない(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?