見出し画像

「お金のハナシ」、なぜみんな避けるの?

ども! しあわせ起業応援家ヒフミちゃんです。



今日はね、
いきなりですが…質問があります!


「あなたは、お金が好きですか?」


さ、ズバリ答えてみようっ!!




…って、これ、
普通に面と向かって聞かれたら
みんな、即答できる?


「好き!」って答えられる人
意外と少ないんじゃないかな。


「うーん、好きって言ったら、なんかちょっと…、、、」
って謎に考えこんちゃったり、

でも内心では
「お金、そりゃもっとほしいでしょ!」とか
「お金がないと、やっぱり心配…」とか
思ってたり、しない?

そいでもって実は
セレブやビリオネアの生活に
ちょっぴり憧れちゃってたり…。


そう。
わたし達のお金に対する感情って、めちゃくちゃ複雑。



日本って特に
昔から「お金の話はタブー」とか「お金は汚いもの」
なんてイメージ、あるよね。


子どもの頃、親や周りの大人に、言われなかった?

「働かざる者食うべからず」
「金持ちはたいがい、悪いことしてる」


それって、
日本独特の宗教感や、文化、価値観から来てるものだったりする。



でもさ、実際問題、
お金って、今の社会を生きていく上で欠かせないもの。

なのに、
「お金=タブー」っていう概念がこびりついてたり、

学校でも家庭でも、
お金の本質について教えてもらう機会って
ほとんどなかったんじゃないかな?


生きていくのに必要なのに、
誰も本当のことを教えてくれない。

これってちょっと、致命的な問題だと思わない?



さて、ここらでもう一つ質問!
「マネーリテラシー」って言葉、耳にしたことある?

これ、実は今の私たちにとって超大事なキーワードなんだよ。


マネーリテラシーってのは、
ざっくり言うと、

お金に関する知識やスキル、
さらにはお金に対する態度を総合的に理解し、
賢くお金を管理できる能力のこと。


お金の稼ぎ方だけじゃなくて、
使い方、貯め方、投資の仕方まで含まれるんだ。


つまり、
お金と上手に付き合っていくための「知恵」とも言えるよね。


で、なんで今、
マネーリテラシーがこんなにも重要なのかっていうと、
世の中がめちゃくちゃ早いスピードで変わっているから。




オンライン起業、副業、パラレルワークなどなど
働き方のカタチが多種多様になってきて

さらにテクノロジーの進化や価値観の変化によって
仮想通貨やDAO、信頼資本などなど

お金の概念や使用方法も、
ほんの数年、数十年は想像もできなかったくらい
大きく変わってきてるよね。


こういう時代だからこそ

あふれまくる情報や、
間違ったお金の概念に振り回されずに済むように
しっかりとした「マネーリテラシー」が必要になってくる。

お金のことをきちんと理解していないと、
不安定な時代の中で
迷子になっちゃう可能性もあるからね。





「お金の正体」「お金の本質」をしっかり知って
マネーリテラシーを高めていけば、

何かあっても、自分で選択し、行動していける、
そんな「安全基盤」を築くことができる。

それって、
心の安定や、豊かさにもつながってる。


要するにね、マネーリテラシーってのは、
お金を賢く管理して、
より良い人生を送るための大切なスキル。


だから、この機会に、みんなで一緒に、
マネーリテラシーを高めていきたいって思うんだ!





ヒフミちゃんが住んでいる【ひふみ村】
50以上の受け放題クラスがあるんだけど
今年から「マネーリテラシークラス」が加わったのだ!

月一のクラスに加えて、
学んだことをアウトプット&実践するための
「マネリテ部活」もOPEN!


いやほんと、
毎日何かを学べる、仲間と出逢える、
働き方も生き方も オモシロくなるひふみ村、

ぜひ遊びにきてね^^




今日も、あなたの一番のしあわせ咲かせていきまっしょい!


ヒフミちゃんより、愛を込めてお届けしました🎵

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?