見出し画像

稼ぎたいなら、100万円払わなきゃなの?

ども! 幸せ起業応援家ひふみちゃんです。


いやあ。ほんと。
思い起こせばうん10年前。

わたしが就活の時は絶賛氷河期で
フリーランス、オンライン起業、なんて
想像もしなかったけれど。

今や、
起業、副業、複業、フリーランス。

子育て中でも、介護中でも、海外在住でも、
誰に対しても平等に、
働き方の選択肢が広がったのは
とっても素敵なことだなと、ヒフミちゃんはしみじみ思います。

でもね、その一方で
インターネットやSNSで「オンライン起業」と調べると
あの手この手で誘引してくる「高額起業塾」

これまた、最初は「高額」であることを匂わさずに
ほんとーうに上手に、勧誘に持っていかれるので
要注意、なんよね。


「高いんだろうなあ…」と予想するものの
一歩足を踏み入れてみると
今や100万、200万の世界。。。



⇩実録!この記事も読んでみてね⇩


「そんな金額、払うわけないやん!」
「アホちゃう!」って、みんな、思うよね???

ヒフミちゃんもさ、もちろんそう思ってたんだけど、
興味本位で「無料コンサル」というものに申し込んでみたら
いつの間にか「クロージングタイム」に突入してて

そこまで行くと、あら不思議…

「あれ? 実はそんなに…高くないのかも!?」
「今、これ買わなきゃ、将来損するかも!?」
「ローンで払うなら…意外と安いのかも!?」

なんてフツーに思っちゃうんですよ!!(驚。。。)


ヒフミちゃんは
命からがら!?逃げ出しましたが

「うん百万払っちゃっいました」
「でも、何も変わりませんでした…」

と、泣き寝入りする人も、少なくないんですよぅ。



だから今回は、
「そもそも、“高額起業塾”で本当に成功できるのか?」
という話を、みんなで考えてみたいと、思いマス。



1 そもそも、「成功」の定義とは?


SNSを使ったマーケティングでは
「3か月で100万達成!」「月商7桁!」って
派手な数字が踊りまくってる。

これって、
「もっと稼ぎたい」「今のままでは将来が不安」
って思ってる人にとっては

ものすごーく、キャッチーなんよね。

「え、わたしにもできるかも?」
「そんな世界があるのかも?」



でも、立ち止まって考えてみたい。
「そもそも、わたしにとっての「成功」ってなんだろう?」

それって、本当は数字だけじゃないはず。

「3か月で100万達成!」「月商7桁!」は
きっと、
あなたが本当に求めてる世界じゃないはず。

にも関わらず、
ギラギラの眩い世界の吸引力はすごいんデスよ。

わたし達の「思考」を撹乱させて、
「心理」を巧みに利用して、
「そっちの世界」に強烈に引っ張ろうとする。

「これを買えば、成功できる」
「これを買わなければ、あなたは成功できない」

謎の二者択一に、いつの間にか迫られるわけです。

2 で、高額起業塾で本当に稼げるの?

もちろん、いわゆる「高額起業塾」の中には
素晴らしい人もいるし、有益な情報もある。
そして、「成功」してる人も、いる。

だけど、覚えていてほしいのは

彼らが謳っていることの
全てが嘘じゃ、ない。
けど
全てが本当でも、ない。

成功する人もいる。
けど
成功しない人も、いる。


そして、たいていは
「一部の人が成功している」ことを、まるで、
「全員が成功している」のように語るんだよ。

だからね、
煌びやかに見える「その世界」の全てを
信じ込まないで。

もし、惹かれそうになっていたら
必ず、誰かに話してみてね。

自分だけで、絶対決めないこと。
(だけどさ、みんな相談せずに決めちゃうんよね、、、涙)


3. 大切なこと。

「成功」の定義は人それぞれ。

「他人の成功」が、あなたにとっての幸せとは限らないよね。

そんなことわかってるはずなのに、
SNSなんかで「他人の成功体験」を目にする機会が多くなると
つい、自分の価値観を見失いがち。

もちろん、あなたの心が本当に望むなら
「高額起業塾」で成功を目指すこともいいけど、

その過程で
「自分らしさ」や「本当の幸せ」を
見失わないように、気をつけようね。




結局さあ、つまんない結論になっちゃうけど
「高額な値段を払ったとしても、成功する人はほんの一握り」。

これが現実。

でもね、どんなカタチであれ、
あなたの心が望むものへ突き進んだとしたら、
あなたの「成幸」は、必ず手に入るんだよ。


他人の成功体験に振り回されずに
「わたしのいちばんの幸せ」を大切にしていこうね。​



困った時は、迷った時は、
ヒフミちゃんと一緒にお話ししよう。
気軽にDM、メッセージ、待ってるよ!



今日もあなたの一番の幸せを祈って。
ヒフミちゃんより愛を込めてお届けしました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?