メンタルが病んでから貯金を始めるのは遅いという話

最近、気分が落ち込むことがおおかったので病院に行くと、適応障害だと言われました。
個人的にはそこまで酷くない気もしているのでセカンドオピニオンを受けようかと思っていますが、気分が落ち込むことが以前より多くなったのは事実。

だから、まだ症状も軽いうちにお金の使い方について見直さないといけないと感じました。

生活費6ヶ月分の貯金を貯める

現状、3か月分程度の貯金はあります。が、それじゃあ足りません。色々調べると、適応障害になり回復するまでに安静にするのは半年から一年の時間は必要なケースがあるからです。

なので直近の目標は、半年分の生活費を確保することを目標とします。

過去3か月で、自己投資に20%回していましたがとりあえず半年分貯まるまでは自己投資は10%程度に控え貯金額を最大化します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?