お疲れ様です。予定通り出勤しておりまだ職場におります。今年は飛躍の一年にしたいな、などと呑気な気持ちで日中を過ごしておりましたが能登半島の大地震が発生。それからはうまく言葉にできないざわざわをいまだ処理できずにおります。

まずは被災された方に心よりお見舞い申し上げます。命を守る行動を懸命にとられていることと思いますが、どうか、お一人でも多くの方がご無事で日常に戻っていくことができますように。

昨晩、どうしてそういった話題になったのかは失念いたしました(確かACジャパンの話題だったかな・・・)が、妻と東日本大震災の頃の話をしておりました。私は東京ですが、道路が車で埋め尽くされ、コンビニに朝入荷されるのは数本のコッペパンのみ。発生の翌々日からはそのような状況であったと記憶しております。私自身はそれほど大きな被害にあったわけでもありませんが、それでも不安で、やはり今日のようなモヤモヤをずっと抱えて、何をするべきなのか、何を言葉として発するべきなのかをモヤモヤモヤモヤとしていました。結局、何を言ったところで何かがどうなるわけでもない。そんなことはもちろん、わかっているのですが。

今は早く帰って、家族に会いたい。東京では何も起きていない。それももちろん、わかっています。それでも、モヤモヤの先にたどり着く答えって結局こんなもんです。なんだか、我ながら情けないなあ、とも思うのですが、しょうがないね。

そんな新年、2024年初日。頑張っていきましょうか。
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?