見出し画像

【NEW】先週のお花まとめ

先週のお花と題打ってはいるものの、昨日のことです🪴
東区の住宅街の中にあるガーデニングショップに足を運んでみました。

園芸雑貨もあり、お花の質も種類もたくさんあったので穴場だなと思いました😀

そちらで購入したお花がこちら👇

「クローバー ティント:ナイト」

クローバー ティント:ナイト

■カラー:黒
■日照:日向
■タイプ:常緑耐寒性多年草 / マメ科
■我が家での用途:鉢植え

黒い葉っぱに縁だけが緑、白い花が咲くというクローバーティントの種類です🌱
なかなか見かけないなと思っていたので、まさかここで出会えるとは思ってもいませんでした!
クローバーは広がるイメージが強いのですが種類によってはそんなことはなく….このティントはグランドカバーとして地植えもOKな種類です。

「赤葉千日紅(レッドフラッシュ)」

赤葉千日紅(レッドフラッシュ)

■カラー:赤
■日照:日向
■タイプ:常緑性多年草 / ヒユ科
■我が家での用途:鉢植え

⚠️多年草ですが、寒さに弱いので日本では一年草扱いされています

名前に千日紅とついていても実は千日紅の仲間とはちょっと違うんだそう。
寒くても5℃まで。北海道の場合は室内でもあまり寒くならないように越冬させる必要がありそうです🤔


「いちごほうれんそう」(左)「マトリカリア」(右)

「いちごほうれんそう」

■カラー:赤
■日照:日向
■タイプ:多年草 / アカザ科
■我が家での用途:鉢植え

実も葉っぱも食べれるというこの植物。
面白いなと思い家に連れて帰りました笑
実は黒くなったら食べれるそうでサラダにもOKなんだそう。
暑さは苦手とのことなので夏場は日陰か窓際で涼んでもらおうかなと思っています。

「マトリカリア(ナツシロギク)」

■カラー:白
■日照:日向
■タイプ:常緑性多年草(二年草) / キク科
■我が家での用途:鉢植え

実は2-3年前にもいました。
その時はキク科なのに1年で終わってしまったので残念だなと….
ただ、この花の見た目が好きだったので今年はもう少し長く咲いてくれるといいな〜〜


「フレンチラベンダー」(奥)「コリウス」(前/左右)

「フレンチラベンダー」

■カラー:黒
■日照:日向
■タイプ:多年草 / シソ科
■我が家での用途:鉢植え(寄植え)

地植えでほぼ低木化しているイングリッシュラベンダーの株が2つあるのですが、そのラベンダーとは見た目の違うこのフレンチラベンダーを寄せ植えにしてみました。

「コリウス」

■カラー:黒(ブラックマジック)/ピンク(ハイウェイ サーモンローズ?)
■日照:半日陰
■タイプ:一年草 / シソ科
■我が家での用途:鉢植え(寄植え)

⚠️宿根草ですが、寒さに弱いので日本では一年草扱いされています

今年はカラーリーフやグランドカバーを意識した結果、コリウスにどハマりしています笑
葉っぱなのにカラーは豊富だし、花壇にはもってこいと….
ピンクは購入前から品種名は書かれておらず、憶測のメモになります📝

寒さには弱いので冬は寄せ植えも地植えしているものも家の中に移動しないといけないかなと思っております🤔

「ラグラス」

ラグラス

■カラー:白
■日照:半日陰
■タイプ:一年草 / シソ科
■我が家での用途:鉢植え

別名バニーテールのイネ科植物です。
母が去年からイネ科系にハマっており、この子もお家に連れて帰りました。
イネ科は一年草が多いイメージ…越冬で次の年も咲かないかな….?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?