見出し画像

アイデア具体化し、広がるワクワク

こんにちは!静大FWメンバー中垣です。
今回は6月19日に開催された東伊豆未来会議の様子をお届けします!!

今回の東伊豆未来会議は、前回同様、静岡大学東伊豆フィールドワーク(以下静大FW)が企画を練っている10月に稲取で開催予定の「キンメナーレ」の作戦会議パート2になります!

2回目となる今回は、キンメナーレ開催にあたって核となってくれそうな地元住民の方4名が現地から。そして静大FWメンバー、他参加者の方々がオンラインから参加し、計10人程度の少なくも濃ゆいメンバーでの開催でした!

未来会議、キンメナーレについてのおさらいを軽くした後、さっそく本題へ!

今回は静大FWメンバーから、キンメナーレに合わせて行われる予定のフォトフレームパズルゲームの企画発表をさせていただきました!

静大FW内でキンメナーレの懸念点として話題に挙がっていたのがイベントの「回遊性」。出店してくださる出店者の皆さんのもとに沢山のイベント参加者が回ってもらえる仕掛けづくりとして企画されたのがこの「フォトフレームパズルゲーム」です。

私たちがフィールドワーク中に稲取で撮影した写真を厳選し、パズルのピースにしちゃいました!!参加者の方々にピースを集めながら、稲取の街をプレイヤーさんと交流しながら巡ってもらうというゲームです!!!

スクリーンショット 2021-06-26 7.25.48

(静大FWメンバーによる発表の様子①)


ゲームのターゲットを小学生と置き、イベントに回遊性をもたらしながら、プレイヤーと地元の方が交流機会を作ることを狙いとしています!

スクリーンショット 2021-06-26 7.25.56

(静大FWメンバーによる発表の様子②)

発表が終わった後は、質疑応答。
賛成の感想を多くいただく中、これはどうするの?といった質問に答えられないことも......静大FWもまだ、企画が準備段階なので爪が甘く、もっと詰めていかなければな、と再認識できた時間でした。

そして本題である、ブレスト!今回のお題は「キンメナーレで協力してくれそうなプレイヤーさんと場所の洗い出し」!!
荒武さんの素敵なアイデアにより、プロジェクターに投影した稲取の航空写真の上にポストイットを貼りまくります!!!
オンライン参加者はチャットに記入し、現地で参加してくださった方は自分のアイデアとチャットに投稿されたアイデアを書いてや貼ってで大忙し!!

スクリーンショット 2021-06-26 7.26.03

(荒武さんの考案したシートと開場の様子(右上))

そんなこんなで
現地参加の稲取を知り尽くした参加者の皆さんと静大FWの集大成がこちら!!!

スクリーンショット 2021-06-26 7.26.22

(プロジェクターから投影された航空写真にたくさんのポストイット!!)

スクリーンショット 2021-06-26 7.26.38

(プロジェクターを消した後のポストイット。こんなにたくさんアイデアが出ました!!)

あっという間に時間が立って終了時刻担ってしまいましたが、予想以上の斜め上をいくポストイットの量で壮大なキンメナーレのイメージが沸いてきて、わくわくしてきます!!

次回は静大FWもEASTDOCKにお邪魔し、賑やかな対面で開催します!!!

次回はプレイヤーさん×場所のマッチングででどれだけの可能性を引き出せるか、今回出た意見をもとに、グルーピング、相性を探っていけたらとおもいます!!

ふわふわとしていた構想も腰を据え、形になりつつあります!!
皆さんにご意見をいただきながら、ブラッシュアップしていきます!!
引き続きよろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?