見出し画像

ヨーロッパ国際政治を研究している東野篤子(ひがしのあつこ)と申します。noteをはじめました。

皆様こんにちは。
東野篤子と申します。
ヨーロッパの国際政治を研究しております。

私は過去2年間ほど、X(旧Twitter)で、@AtsukoHigashino というアカウントでヨーロッパ国際政治関連のポストを行ってきたのですが、ここしばらく新規の投稿を停止していました。

私は2023年3月から2024年3月まで、オーストラリア国立大学ヨーロッパ研究所でサバティカル生活を送っていたのですが、その生活がまもなく終わるという2024年2月以降は業務による一時帰国、エストニアとスロバキアへの出張、年度末の様々な締切りへの対処、確定申告、キャンベラでの住居の引き払い等で極めて多忙になりました。

これに加え、ロシアによるウクライナ侵略が2年目に入ってしまったという事情もあり、国際会議への出席やメディア対応で頭も体も手一杯な状況が続いていました。

そしてご存じの通り、X(旧Twitter)を中心としたネット上での嫌がらせや中傷が一層増加していました。
一時期は職場への電話やメールも複数あったように聞いており、ただでさえ忙しい職場に本当に御迷惑をおかけしてしまいました。

なかには(『中央公論』4月号に掲載された鼎談でも触れましたが)身辺に危険が及んでいることをまざまざと感じさせる出来事もありました。
悪質なものに関しては、私を担当して下さっている弁護士の先生と相談しながら、刑事告訴の準備を進めています。

上記の出来事もありましたが、いったんXから離れたことにより、残り僅かだったオーストラリアでのサバティカル生活は大変充実したものになりました。

とりわけ3月27日に実施された私の送別を兼ねたクローズドセミナーでは、研究所の所長が在キャンベラのEU・NATO加盟諸国の大使館に声をかけて下さり、ロシアによるウクライナ侵略がインド太平洋地域に与えたインプリケーションについての私の報告に対して貴重なフィードバックを多数いただくことが出来ました。
新たな研究ネットワークも構築できそうで、大変にありがたい機会でした。

今は帰国し、全く異なる生活を送っています。
今後しばらくはnoteを用いて、ヨーロッパ国際関係や仕事のこと、とくに海外出張のこと、日々の雑感、食べた・呑んだ美味しいもの等について、お伝えしていきたいと思っています。

とくにXのフォロワーさんからは、
「Xで番組告知をしなくなったので、出演した番組を見逃してしまった」とのお声をいただいています。
御迷惑をおかけしました。これからは出演情報なども、こちらでお知らせしていければと思っています。

次回のnote投稿でご説明します通り、2024-5年度は私にとって激務の年になります。
このためこのnote投稿も、深夜とんでもない時間や週末が多くなりそうですが、どうかお気が向いたときにでも、ゆるりと見てやっていただければと思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。

(見出し画像はキャンベラの動物園の「歩道」をのんびり歩いていたクジャクさんです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?