見出し画像

言わないように気をつけている言葉

SNSでこんな投稿を見た。
手作りで物を作っている方の投稿で、材料にもこだわって、手間ひまかけて
丁寧に作った物を売っているクリエイターさんだ。

お客様がお店に来て、手に取る。値段を見た途端
「たかっ」と言う言葉を聞く。
高いけども、自分は材料にもこだわりがあるし、精一杯作った上での値段なので、高いと言われると傷つくとのことだった。

これを見てから、「たかっ」を
つい、言ってしまっていた言葉の広場から、
言わないように気をつける箱にしまった。

作り手さんの気持ちを考えた。
私も、睡眠時間を削って仕上げた原稿を
おいくらですって請求書を出した時に
「たかっ」って言われたら落ち込むと思う。

さて、先日、高校生息子が帰ってくるなり、
今日の夕ご飯はいらないと言った。

こう言う時は何か自分で
買ってきてる。

さて、今日は何かなと見ると
大盛りのネギがこんもり乗った牛丼卵つきだった。

豪華やねぇ、いくらするの?
「670円」
「たかっ」

言っちゃった。すみません…色んな人の手がかかっているのに、
息子の胃袋をこんなに豊かに満たしてくれるのに。むしろ安すぎる。
「美味しそうだね。ゆっくり食べなさい」

心狭子(こころ・せまこ)、マネーブロク子、
いっぱいいる。言葉特に、気をつけねば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?