見出し画像

スト6 エドがまだなのでダルシムで大会に出てみた。

みなさんごきげんいかがでしょうか?
しゅうさくです。

スト6楽しんでいますでしょうか?

まだエドが実装されておらず、今回は今夜の大会もからめて結局、エドのことを書きたいと思います。😆


昨年の私の目標は、小中規模の大会16〜32名の大会でベスト8〜4になること。
達成できたので、
今年の上半期は優勝や準優勝をする事です。

MR1500以下限定の16名トーナメント大会にダルシムでエントリー。
私はモチベーションのこともあり、マスターになってからは、ランクはエドが出るまでやらないで良いかなと思い、バトルハブでキャラ対策しています。
16名マックスの大会は、結局みなさんほとんどマスターでした。

ラッキーな事が重なり、
結果は2位でした!

エドがいないのでダルシムでエントリー

1/31に大会2位は嬉しいです!

こちらはその私のライブ動画です!
でお杯16名トーナメント。


0時を周り、2/1です。
今月はエドが実装予定とのことで楽しみすぎます!

昨年の6月、スト6が発売された初日からリサーチをしつつ、キャラを探しました。
結論から言うと、私は夏からエドを待ってて、ぶっちゃけ2023年11月から遅くても12月実装だと信じていました。

怒り爆発ですよ私。😆

まぁアラフィフですし、ここは一つ大人になってエドを使おうと思い至るまでの経緯を書きたいと思います。

私の場合、過去の経験から闘劇ストⅢ3rd予選優勝はできましたが、本戦では勝てず、自分のことを知ることになりました。
私の技術力は全国大会で優勝するようなトッププレイヤーに比べて技術力が劣るのだと確信しました。
当時はとにかく連続技の練習時間を取られました。
また格ゲーに打ち込むならゲームの難しさ、キャラの選び方を改めて考えようと思いました。

20年ほど時が経ちまして、スト6が発売。
タイミングよく時間ができ、やり込む事に。

あとは省きますが、今回はなるべく操作性の良いキャラ、
私の技術力の範囲内で、
連続技の練習時間を取られすぎないキャラにしようと考えました。

まず、マリーザ、リリー、ダルシムなどを調べました。
連続技よりも立ち回りやパワーが良いのですが、ジャスパなどで勝つ場合には読み合い回数が増えますので、段々と苦しくなるか、または高度なジャスパができるなら多少は勝てる可能性も感じました。
私なストⅢ3rd出身なのでブロッキングのようなジャスパは多少興味がありました。

キャラは他に見たのは、ルーク。
ジャストなどの連続技と下中P、立ち大P、ジャンプ攻撃、弾の速さなどなどどうしてこんな事に?😆

ケンの龍尾脚、迅雷、下小Pから立ち中Pが繋がる狂ったような性能。😆

他にはJPも強いのですがこのキャラは他のキャラよりもやり込みと知識、技術力が必要なのでとりあえずマスターにしましたが、私の技術力ではかなり難しいと判断しました。

人間ですから感情的にJPを批判する人たちも出ていました。
しかし、JP使いの翔さんは知性とかなりのやり込みや技術を持っているからこそ勝てる要因だと分かるはずです。

プロの中でもさらに上の人が使うと芸術的な強さを魅せるのがJPです。

さて!
そんな技術力は私にはないので、私の身の丈に合うキャラもいるはずです。

また、シンプルなキャラだとキャラ相性も出てきますから、ツーマンセルにしたいなと考えました。
操作難易度ハードだと2キャラは厳しいでしょう。
せめて1キャラは操作難易度イージー。
または操作難易度ノーマル表記でも操作がし易いキャラなど。

さて!
前作のスト5はほとんどやってないのですが、2023年夏の段階では今後のDLCでエドが出ると知り、調べてみるとボタンで必殺技がでるし、対空も弾も撃てる。
なおかつ、ホンダの百烈張り手のような123があると知りました。

わたしはエドが出るならファルケも出ると思い、
この2キャラを使いたいなと。
理由は使いやすい上に、2人は遠中近でツーマンセルに良いし、弾も昇竜もあるからです。
(もちろんコマンドが昇竜コマンドになる可能性もあります)
エドは1-2-3がありますが、ホンダの百烈張り手や春麗の百烈脚ようにガードさせて反撃を受けず、出し切りができます。

試しにトレモで相手にインパクトを設定して、ホンダで通常技キャンセル小張り手をしてみて下さい。
インパクトを潰します。
さらにガードされていても反撃をされません。

エド、春麗、ホンダを比べてみましょう!
補正ダメージのないクラシックで考えます!

既存のキャラでは強さのキャラランクにおいて春麗の次がホンダですね!

ですが、
春麗よりホンダの方が操作も簡単です。
私にとってここは大事です。

そこでエド。

ホンダは弾が撃てませんが、エドは弾が撃てます。

春麗より簡単で、ホンダよりは少し難しいかもだけどエドは操作がし易いキャラになるでしょう。
ならなかったら困るけど、他にも理由はあるので、それでもエドを使います。😆

他の理由

強キャラは弱体化が来て、より良いゲームバランスを目指すかも?
年1の修正が来るなら、ルーク、ケン、ジュリ、JP辺りでしょうか。
人によっては他のキャラも浮かぶと思います。

そしてDLCのラシード、A.K.I。

どちらもキャラランクは最強とは言えず、
さらに操作難易度はハード。

ラシードは前作から使い人向けで、強さは普通より上の設定に。

A.K.Iはマニア層向け。

1シーズン4キャラ全てが操作難易度ハードのわけはないと思うんですよねー。

操作難易度イージー担当はエドでしょう!!!

さらに最強にはならないように作られるはず。
普通前後でしょうか。
弱体化もないでしょう。

そんな風に思いながら待ち続け、、、

2024年2月なってもまだ実装されてないよ!

さて、シンプルなキャラだとキャラ相性も出る可能性があるので、
操作難易度イージー〜ノーマルの2キャラ。
いずれはツーマンセルにしようと思っているわけですが、
エドが出るし、近中距離のキャラになるはず。

そこで、海外のスト6相性表などもさんこうにしつ、DJをやりながら、
遠距離キャラのファルケの代わりにダルシムもやり始めました。
おそらくエドの苦手なキャラに強いはずなのです。
それにダルシムは使っていてなんだか楽しいんですよねー。
JPは連続技にやり込み要素がかなり必要です。
ダルシムはJPよりもシンプルで立ち回りで倒します。
マニアックな連続技や立ち回りまではやるつもりはなく、まずは動かせたら良いなという感じです。

1/31の締めにMR1500以下限定の大会はダルシムで2位!
嬉しいです!

エドはエドでもエドモンド本田もいるぞ。

1月の後半にオフライン大会にも出ました。
かなりの失敗があり、
夜は眠る事ができず、不眠で大会へ。
DJでヒット確認もできず、かなり弱かったです。

ここで得たものは大きいです。
まず私は1キャラをやり込む事がなく、メインキャラがいません。
不眠でも無意識に扱えるレベルにもなく、集中力もなく。

仮にエドならやり込んでいたはずなので、まだマシなはず。

なので、小中規模大会で優勝か2位なる目標がありますから、やはり、寝不足や体調不良の大会でも結果を出せるようにしたい!

睡眠を取るような流れにするのは当然です。
他の人の干渉で眠れないこともありますし、
生きていれば突然何かしら予想外のことが起こります。

エドが出るまで、私はダルシムと合わせてホンダも使ってみるのが良いと思いました。

また、通常技キャンセル張り手は、
エドの1-2-3に近いはずですよね!
エドの弾撃ちはリュウケンとは別のキャラで、フェイクがありますから、当然DJ!
それよりも接近戦での1-2-3がホンダの張り手で前もって練習できるかなと。
まぁ、実装されてエドの1-2-3が違う使い方ならそれはそれでよし!

それにホンダも使ってみると楽しいんですよー!

ダルシム&ホンダだと、DJよりもキャラ相性に穴があります。
とはいえ睡眠不足も想定したらDJより私の場合はダルシム&ホンダです。

ホンダ&ダルシムがエド&ファルケに代わると、より簡単になるはずです。

操作方法がおそらくシンプルなキャラ達になりますし遠中近距離もカバーします。

ですが、シンプルなキャラ構成で、完璧にキャラ相性を埋めるのは難しく、苦手キャラにはそのうちある程度闘えるようにジャストパリィを磨くしかないと思います。

2月のスタート。
エドが実装されるまで、待ちきれなくてまた記事を書くと思います。😆
また次回!

ダルシムで大会出てみた

サポートは活動資金にさせて頂きます!ファイヤー!