見出し画像

守るべきもの。

あなたたちの守りたいものは何ですか?

教えてください。
役職?立場?肩書?権力?給料?退職金?メンツ?安住?

ぜんぶ、辞めていった人には縁遠いものばかり。
希望さえ持てなかった。

ただ働くことの喜びを感じたい。
一生懸命に生きていきたいから。
自分を守ることで一生懸命。
それでも、他人を傷つけたりはしない。

もう一度お聞きします。
あなたたちの守りたいものは何ですか?
教えてくださいよ。

そこにプライドは含まれていますか?
そもそもプライド、持っていますか?

彼ら彼女らがどんな気持ちだったか、気付いていないでしょう?
眼もまともに合わせず。
顔すらまともに見ず。
まして、声を聴こうともしないのだから。
障害というラベルだけで、自分とは違う存在とみなすのだから。

そうですよね。
障害者は嘘をつく、劣った存在だと言いましたもんね。

だから、平気で傷つける。
傷つけても何にも感じていない。
生身の人間と思っていないのですね。

人の人生を踏み躙ったことに気付いてますか?
罪の意識、感じますか?
命の重さって分かりますか?

わからないのでしょうね。
他人の人生なんかどうでもいいようだから。
ただ己の保身、守りたい大事なものがあるようだから。

教えてくださいよ。
人を人生を蔑ろにしても守りたいものって何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?