見出し画像

防災リーダー訓練に参加

11月20日豊里南地域で行われた地域防災リーダー訓練に参加させていただきました。

この地域では毎年地域防災リーダーの技術訓練が実施されていて、昨年に引き続きアシストからも参加させていただきました。

訓練は消防署の方の指導のもとに可搬式ポンプを用いた消火訓練。ジャッキやバールの救助機材を用いた救出訓練が行われ、参加された皆さんは熱心に取り組んでおられました。

アシストから各地での訓練に何度もさせていただきながら、技術訓練は反復して実施することの大切さを感じています。


また、コロナ禍ではありますが集合して息を合わせて訓練することはいざというときに本当に役に立つと思いました。

豊里南地域の皆さま、消防署の皆さまありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?