見出し画像

解決済の相談にあえて手を出す 勝手に悩み相談 その64

……

………


やっべぇ、早く書き終えてゲームする時間を確保しないと…



ん?

あっ!!!


見つかりましたか、そうですか。

こんばんは、私です。

今日はいつもやっている勝手に悩み相談をやろうと思うのですが、あえて「解決済」となっているお悩みを選んで、「ベストアンサー」もひっぱてきて私の意見をぶつけてみようと思います。

なんか当たり屋みたいですね。

もうすでに性格の悪さが露呈してますが、試験的にやってみます。


********

・勝手に悩み相談

本日はヤフー知恵袋から適当に選んだ「悩み」に勝手に回答していきます。直接、該当の質問に回答を送ることなどはしません。あくまで自分勝手に書いていくだけです。

今回はその中でも、解決済となっているものを選択します。

ヤフー知恵袋では投稿者が回答の中から「ベストアンサー」を選出することができます。今回は「ベストアンサー」も引用してきます。

********

・悩み 64

親が凄く口うるさいです。自分の主観で話が進まなかったらキレるし、根拠もないのに勝手なこと言ったり 黙って耐えるしかないんですか?

jdjdkkfjdkdidkdさん
(引用元は
コチラ

ほうほう、なるほどなるほど。

とりあえずベストアンサーとやらを見てみましょうか。


■ベストアンサー

黙って耐えるのは、面倒ごとを起こしたくないあなたなりの気遣い、親を思ってのこと。でもたまには、自分の意見や考え、価値観を言ってぶつかってもいいと思います。

疲れますけれども。

自分を大事にしてもいいと思う。

tdf********さん

ふむふむ。



くっさ~。

これがベストなのかぁ、本当にそうかなぁ。

ちょ、もっかい見てみますわ。




********

・まずは分析

はい、じゃあ改めて私の意見を述べていきますか。

自分の主観で話が進まなかったらキレるし、根拠もないのに勝手なこと言ったり

ここの部分だけ見ると、自律神経失調症や統合失調症、あるいは更年期障害や認知症の可能性なんかも見受けられますね。

ヤフー知恵袋は、相談者がプロフィール登録をしていることもあるのでちょっと確認してみますか。



めっちゃ若いですね。

中学生って書いてますね、参加日2020年2月16日時点で中学3年生だったとしてもまだ高校生ですね。都度、プロフィールを更新しているマメな人だった場合は最低中学1年生ですから

投稿者の年齢は

13歳~17歳ってところですね。

日本の妊娠出産の平均年齢がだいたい30歳なので、親が30歳の頃に投稿者を出産したと仮定した場合。

母親の年齢は

43歳~47歳ってところですね。
夫婦の年齢差の平均は2歳差で、男性の方が年上のことが多いとのことなので父親の年齢は、45歳~49歳ってとこですね。

ってな訳で情報を整理した上で、改めてお悩みを見てみましょう。


(母親45歳程度、父親47歳程度)が凄く口うるさいです。自分の主観で話が進まなかったらキレるし、根拠もないのに勝手なこと言ったり 黙って耐えるしかないんですか? (By 15歳 程度)

ただの反抗期じゃねーの?

年齢的には更年期障害や若年性の認知症の可能性も十二分にあり得そう。

どちらにせよ、投稿主が満足する回答をするにあたって、可能性として

1.ただの反抗期である

2.更年期障害などの症状、あるいは単純に親側に正当性がない

この2軸で考えていくとしましょう。


********

・反抗期である場合

自分の主観で話が進まなかったらキレるし

この相談内容に関しても、投稿主の主観による情報しかないのでここの部分は置いておきましょう。

根拠もないのに勝手なこと言ったり

根拠がないかどうかも、投稿主の主観による情報しかないのでここの…

って、まぁ親が子ども目線で根拠のないことを言うのは一定仕方がないことでしょう。親は少なくとも、子どもより長い間生きています経験値を積んでいるって言った方がわかりやすいかな。

投稿主にとっては根拠がないように見えても、経験則から導き出される概ね正しいであろうことを言ってるかもしれない。仮に世間的に見て誤っていることだとしても、親の失敗体験などから反論を言っているのかもしれない。

黙って耐えているだけ、っていうのが現状とのことですが

つまりは対話していない、ということですね。

根拠がないと言い切れることに対して反論を言わないのはなんでなんでしょう。めんどくさい、うるさい、キレるからでしょうか?

まずは話し合いを要求してみましょう。

決して、喧嘩腰で根拠のねぇこと言ってんじゃねぇよ!みたいなことを言ってはいけません。なんなら文面でのやりとりでもいいでしょう。

「なんでなの?」

「なんでそんなに干渉するの?」

「なんでそんなに怒るの?」

もしかしたらちゃんとした理由があるかもしれません。そこには愛があるかもしれません。人それぞれ愛の形は違うので親の愛を投稿主は感じれない可能性もありますが、そのときはそのとき。

互いに大事に思うならすり合わせていけばいいでしょう。


********

・更年期障害などの症状、あるいは単純に親側に正当性がない

先に前述した対話を試してみましょう。精神疾患だったり、単純に親が誤っていると投稿主が感じた場合。

あるいは冷静に対話すらできない場合。

中高生のあなたには少し早い話ではありますが、親離れして自立することを目標に人生を歩んでいきましょう。

対話もままならない相手をどうこうするのは不可能に近いでしょう、それこそ病院なりカウンセリングなりならまだしも子どもだけの力では無理でしょう。

無理とかつんだわ、マジオワタ。

ってなると思いますがそこで人生に目標を作ることです。

自立できるようになれば、親から離れて生きていくことも可能です。ゴールが見えれば人は我慢ができます。

********

・可能性)なんかかまちょしてもらいたい気分になっただけ

この投稿主ですね。

めちゃくちゃヤフー知恵袋のヘビーユーザーなんですよ。

220件の質問を投稿してて、63件の回答をしてる。2022年の2月に登録してからですよ。約2年でこんだけ利用してるんですよ。

ペースでいったら3日に1回は必ずヤフー知恵袋に何らかの投稿してるんですよ。

これただのかまってちゃんの可能性も大いにありますね。

いや、待てよ。

親が口うるさく指摘してるのはヤフー知恵袋なんて頻繁に利用してるからjっ…アッ…ちょくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

********

・さいごに

これめっちゃ性格悪いnoteだな。

いまさらだけど。

まっ、いっか!


少しでもいいと思っていただけたら
「スキ」「フォロー」のほどよろしくお願いします。

私のパゥワーになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?