ITパスポート試験、情報セキュリティマネジメント(SG)試験、基本情報技術者(FE)試験、VBAエキスパート Excel VBAスタンダード試験

①2023年(令和5年)10月中旬にITパスポート
②2024年(令和6年) 1月中旬に情報セキュリティマネジメント試験
③2024年(令和6年) 2月中旬に基本情報技術者試験
④ 2024年4月中旬にVBAエキスパートのExcel VBAスタンダード試験
という順でIT方面の試験に合格できた

●勉強方法

①ITパスポート

とりあえず基本書(かやのき)を一周
→ 過去問道場で過去5年分の過去問をやるも、知識が身に付いていなくてまるで解けなかった(暗記過ぎてたいへんつらい)
→わからない部分を基本書で復習・暗記
→道場
→弱い部分を基本書で復習・暗記
→道場
→別の基本書(tacの虹色のやつだった気がする)も軽く読んだ(基本書によって説明の建て付けや内容が少し違っていて、新鮮な気持ちで復習できてよかった)
→道場
→復習
(繰り返し)
→道場での正答率が8割になる
→試験を受ける
→総合評価点75%くらいの点数で合格

②情報セキュリティマネジメント試験(SG)

基本書(合格教本)を、好きなだけ時間をかけて、興味が続く限りネットでめちゃくちゃググりながら掘り下げて、舐め回すように一周読んだ(年末年始を含めて丸2か月かかったけど、暗記ではなかったからとても楽しかった)
→過去問道場を少しやったら正答率が8割だったので試験を受けた
→75%くらいの点数で合格

③基本情報技術者試験(FE)

・科目Bの基本書(アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック)の解説編を読む
・YouTube動画(さいとうさん)で科目Bのオブジェクト指向プログラミングというものを見る
・科目Aは過去問道場をジャンルごとに過去6年分やる
・わかるジャンルとわからないジャンルとで成績がかなり乖離していた
・わかるジャンルの過去8年分を道場で再確認
・科目Aの基本書(「いちばんやさしい」)で知らない科目の知らない部分を補充
・科目Aの補充した箇所の道場6年分やる
・科目Bの基本書(アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック)の問題編(基本問題・応用問題)をやる
・「VBA多少触ったことあるし、変数とかifとか知ってるしいけるっしょ」と思っていたのに、とても難しくて大変びびる
・トレーニングブックの応用問題は試験より難しいと聞き一旦落ち着く
・科目B公式サンプル問題21問、予想問題集の本(「簡単合格」のやつ)の科目B部分、YouTube動画(さいとうさん)内の演習問題をやり、解法説明を見る
・YouTube動画(さいとうさん)で、科目Bのオブジェクト指向の問題を復習
・まあ情報セキュリティマネジメント試験はいけたし科目Bでもセキュリティ部分はいけるでしょ!ということで、会話形式の参考書(うかる! 基本情報技術者 [科目B・セキュリティ編] )を試験直前に一周するだけにした
・道場で科目Aの補充部分の復習と全体的な復習
・科目ABともに75%程度の点数で合格

④ VBAエキスパート Excel VBAスタンダード試験

・VBAはやってたから多少知ってた(変数とか使って簡単なマクロなら作れる程度)けど、普段は文法やスペルをミスってもVBEがご指摘をしてくれるから詳細が頭に入っていなくて、そこを覚えて埋める必要はあった
・全然やってなかった範囲もあったからそこがつらかった
・公式テキストを読む、YouTubeのそれっぽい動画を見る、ネットやKindleにある模擬試験問題を解く、というのをやった
・75%(7割で合格)でギリ合格

●感想

VBA以外は何も知らないところから始めていて、暗記する項目が多岐に渡っていたため、気持ち的にはITパスポートをやってる時期が一番つらかった

情報セキュリティマネジメント試験の勉強では、ITパスポートの段階ではふわっとしかわからなかった内容が具体性をもって再登場してきて熱かった。OSI参照モデルとか、プロトコルの少し具体的な役割や通信手順とか、公開鍵・デジタル署名・ハッシュ化・デジタル証明書が組み合わさって改ざんや成りすましの検知をする仕組みとかがちょっとわかって、気持ちがすっきりした

基本情報技術者試験は日程ありきで詰め込み教育をしたから、時間的にきつかった
科目Aは、ITパスポートと情報セキュリティマネジメントを75%くらいわかっていれば、基礎理論・アルゴリズム・ソフトウェアとハードウェア・データベース辺りの知識を補充すればどうにかなるなと思った
科目Bのアルゴリズムは、オブジェクト指向が出題されることや、一題当たりの時間が単純計算で5分というのがきつくて、VBAちょっとだけやりましたみたいな経験だけでは全然無理だった。とにかく演習して多くのパターンに触れて、という理解からは遠い方法で点数を積むことになってしまったのは少し残念だったけど、どうにか結果は出たからよかった

VBAエキスパートの Excel VBAスタンダードは、試験問題がほとんど選択ではなく入力なのがつらい。RangeをRengeって間違えるだけで不正解なの悲しい
合格点が7割と気持ち高め、即答で答えが出る問題ばかりではないのに試験時間は40問/50分で短く感じる、タイピングのミスも注意しないといけない、というのもきつかった

令和6年版の「応用情報技術者試験合格教本」と「2024 応用情報技術者 午後問題の重点対策」を購入した
それで応用情報の勉強は始めてるんだけど、試験まで期間があるからExcel VBAの試験をを挟んだ。やらなくてもいいし勉強する実益もあんまりわかってないんだけど、まあ合格したからすっきりした。これで応用情報に向かって気兼ねなく進める

可処分時間を試験たちにぶっぱしていたから他のことは全然してなくて、10月のボロとのダービー辺りからサッカーもほんの少ししか見てない どうしよう