見出し画像

銀行員が新規事業!?

はじめまして、ひげじいと申します。
長らく法人融資畑で銀行員をやってきました。

今回、頭取へのプレゼンの結果、銀行内で社内ベンチャー立ち上げを行うことになりました。社内ベンチャー・・・なんか良い響きですよね。
でも、社内ベンチャー実現はものすごいイバラの道なんです。

アラフォー銀行員の挑戦をアウトプットしていきたいと思います。


【目次】

0.なぜ、社内ベンチャーを立ち上げようと思ったか?
  ~このままじゃ終われない~

1.銀行でゼロから社内ベンチャーを立ち上げる企画が認められるまで
  ~周囲からの有形無形のバッシング。針のむしろに正座~

2.行内での新規事業の見方
  ~不確実。金の無駄遣い。遊んでる~

3.なぜ大企業の社内ベンチャーがイバラの道なのか
  ~社内政治と見解の相違~

他にも気づいたことや、皆さんが知りたいことなど反応があれば随時増やしていきたいなと思います。


0.なぜ、社内ベンチャーを立ち上げようと思ったか?~このままじゃ終われない~

普通のサラリーマンは社内ベンチャーなんてしないですよね。
自分だってそうです。

でも、もう自分もアラフォー管理職。
JTCの典型である銀行。この組織に居たらどうなるか・・・
将来の上限から下限まで、ある程度推測が成り立ちました。その瞬間湧き上がってくる猛烈な嫌悪感・倦怠感。

「俺の人生はこんなものだったのか?」

アラフォーで長いこと同じ会社に勤めてきた方なら、一度はこの感覚に陥ったことがあるでしょう。いや、それなりにやることはやってきたし、未来を見通す論理的思考能力も身につけさせてもらった。
と自分を納得させ始め、心に蓋をするのでしょう。

でも・・・、時々その蓋が開くのですよね。
「本音はどうなんだ?」と。
心理学的に、人は選択肢がないと不幸に感じる傾向がある。しかし、逆に選択肢があり過ぎる、不確実性が高い、とより不幸に感じる傾向がある。
2~3個の選択肢があると不幸に感じない。ほんと難しい生き物です(笑)

どんな選択肢がある?

誰もが思考実験をすると思います。大体以下の選択肢でしょう
1.出世
2.転職
3.起業・副業

順番に行きましょう。

1.出世

いや、簡単に出世できたら苦労しませんよね。
そして、重要なのは出世しても意外と好きにはできないということ。

役職に応じた振る舞い、役割の責任。支店長は色々決められるが、会合などに出ることが求められる。支店長というロールプレイに自分は興味をそそられなかった。本部長や役員なんかもそう。社内政治や権力に興味はない。

お給料や見栄は上がるだろうが、それに自分の時間を捧げる価値を見出せなかった。惰性的な選択肢。そして、それよりも出向で飛ばされる可能性が高いのも忘れてはいけない。社内で役職定年で飼い殺しパターンも最悪だ。選択肢がどんどん狭められる、真綿で締め付けられる感覚。
この選択肢はあり得ない。

2.転職

次に多いのがこれでしょう。
昔と違って転職サイトも充実して、なんかできそうな気がしてくる。とりあえず登録だ。特定されないように職務経歴書はぼかしつつ・・・

最初は、定型文スカウトメールに一喜一憂するでしょう。「とりあえずカジュアルにWEB面談を」という誘いにどんな感じだろう、と参加してみると「志望動機は?」と。

いやいや、お前が呼んだんやないんかい!(笑)

まぁ、それはそれとして、銀行員の転職が一番難しい理由が待遇が落ちることなんですよね。私も"サラリーマンとしては"まぁまぁ良いお給料もらってるので(決算書や取引先社長の話で上には上がいるのを知ってると謙虚になれますね)。

転職後の年収レンジで多いのが800~1,200万。いやー、無理かなw
家族を養っていくために稼ぎを減らすことはできない。
銀行って福利厚生が充実していて、なんやかんや可処分所得増えるし、土日祝は必ず休み(管理職はたまに緊急出勤あるけど・・・)。

特に困ってなくて安定している環境から、ベンチャーっぽいCXOで年収1,500万、っていうの行きたくないんですよね(わがまま)

っていうか、嫁に説明できん!! 以上、転職終了!!


3.起業・副業

いやー、実は副業やってるんですよ。もちろん本部に申請して許可取ってます。普通にやると許可取れないと思うんですけど、興味あったら書きますね。今回は省略。

嫁ブロックももちろん突破しています。というか、自分がやるって決めたら言っても聞かないと思われてる節もあります(笑)

本業はウィンドウズ1000ぐらいにしといて、こっちに全振りしていくのもありだと思うんですけど、やっぱり個人の肩書程度では、社会に与える影響や関われる範囲が限定されるんですよね。大企業の力と肩書しゅごい。もっと利用活用したいなとの考えに至ってます

というわけで、起業・副業に全振りも今がタイミングではないな、と
(将来的には選択肢になると思ってます)

社内転職・起業という第四の選択肢

ようやく本題です。ちょっと前振り長すぎでしたね・・・

悩めるアラフォー(だけでなくアラサーあたりも)の皆さんにお勧めしたいのが社内転職です。大企業だったら、色々やってることあるんですよね。

同じ社内だったらある程度勝手がわかるし、待遇もそこまで変わらない。転職に際しての面倒な事務手続きもない。嫁への説明もそこまでハードル高くない。

もしかしたら、次の転職につながるスキルや実績獲得になるかもしれない。そこまで見越して狙った方が良いと思ってます。

こんな風に考えていた自分の前に
垂れ下がってきた蜘蛛の糸

「掴むか掴まないかは君の自由」
誰かにそう言われた気がした。

ダメだったら元の路線に戻ればいいや。
そうして、アラフォー管理職の挑戦が始まったのです。


次回、乞うご期待。
1.銀行でゼロから社内ベンチャーを立ち上げるまで
  ~蜘蛛の糸~


とりあえず、書きたいなと思った勢いで投稿してます。
ちょっと文字数多かったかな?
いいねやコメントいただけると、すごく励みになります!!

日曜の朝に週1回投稿していきたいと思います・・・(戒め)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?